フワちゃんの爆売れ快進撃が止まらない。

 '19年4月に『ウチのガヤがすみません!』で指原莉乃が注目するYouTuber芸人として紹介されて以来、底抜けにブチアゲなハイテンションと、大御所にもタメ口でツーショットを迫る“あたおか(頭がおかしい)”なキャラクターが受け、たちまちバラエティーで引っ張りだこに。

 今年に入ってからは雑誌『クイック・ジャパン』の表紙&特集を飾り、5月には宝島社から『フワちゃん完全攻略本』なる公式ファンブックまで出版。テレビ出演は上半期だけで早くも100本を超えるなど、その人気は天井知らずだ。

 だが、テレビに出始めた当初、彼女の扱いはバラエティーのお約束を無視する失礼で空気の読めない“ただのヤバいヤツ”だったはず。共演者の間には「絡みづらいな……」という空気がありありと見てとれたし、その印象は百歩譲って「テレビ的じゃない」、もっと有り体に言ってしまえば「なーんかイキったイタいYouTuberが間違ってテレビに出てきちゃったぞ」という、明らかにネガティブなものであったと記憶している。

 それが、わずか1年足らずの間に、フワちゃんはいつの間にかすっかりハッピーでポジティブな“愛されキャラ”の座をゲットしていた。「失礼」から「愛され」へ、エッシャーのだまし絵のようにグラデーションを描いて変貌を遂げることができたのは、なぜなのだろうか。

フワちゃんの戦略だった?
「YouTuber」として登場

 まず、フワちゃんが巧妙だったのは、もともと「芸人」であったにもかかわらず、主戦場をYouTubeに移し、テレビには当初「YouTuber」という扱いで登場したことだ。

 最初から「芸人」枠に当てはめられてしまったら、そこでは場の文脈に依存する極めて高度な芸人同士の空気の読み合いに参加し、テレビ的な“お笑いルールブック”を順守しなければならない。

 ところが、彼女は「YouTuberだから仕方ない」というハードルの低さを逆手に取り、「テレビ的じゃないヤバいヤツが見たい」という(逆説的にとてもテレビ的な)要請に応え、「YouTuberなのに芸人と対等に渡り合えるタレント」という評価を勝ち取った。

 これについては、『フワちゃん完全攻略本』の中で本人も「最初にYouTuberだと思わせたのは、あたしの見事な戦法だったってワケ!」と冗談まじりに発言しているが、半ば本心だろう。

 さらに、フワちゃんの巧みな戦略は「カラフルなスポブラ&ミニスカにお団子ヘア」という特異なファッションによって、自身の性格と芸風を世間に飲み込みやすくさせる“補助線”を引いたことだ。

 ストレートの長髪で普通の若者っぽい格好をしていたころは、その態度のせいで養成所やオーディションでしょっちゅう説教され、ついには素行不良で事務所をクビになった彼女。そのまま“女性らしい”格好でテレビに出ていたら、きっと「生意気」「自分勝手」「勘違い女うざい」などと、心ない中傷で叩かれまくっていたことは想像に難くない。

 だが、奇抜でポップなファッションを定着させた今はどうだろう。彼女は男でも女でもない、ある種“異形の道化”に扮することで世間の一方的なジェンダー・バイアスから逃れた。かわいくないとか調子こいてるとか、そういった“女であるだけで”勝手に容姿や態度をジャッジされるようなステージを、自分からとっとと降りてみせたのだ。

 これについても、「あたしは普通の女芸人として真正面から戦ったら売れてなかったと思う」「『かわいい』『オシャレ』『先輩にタメ口』。女芸人にとって必要ないって思われてたその要素を逆にあたしの最強の武器にする」と発言しており、彼女が半ば自覚的に選び取った戦略だということが伺える。