ドライブスルーで、ちょいマックぅ〜ア♪

『マクドナルド』の「ちょいマック」CMで、ドライブスルーに向かう車内で妙なテンションで熱唱する木村拓哉。最後には自ら「なんだ、この歌?」と突っ込むこのCMがSNSを中心とするネットを賑わせている。広告代理店関係者が解説する。

「7月からスタートした新CMですが、“かっこいい”“食べたくなる”と支持される一方で、クセが強めの歌に“イライラする”“不快”と否定的な見方も多く、最後のひと言にも“寒い”“痛い”とかなり辛辣です。前作の独特なハンバーガーの持ち方を含めて、何かと賛否を生むシリーズですね。好きも嫌いも含めて、今なお“キムタク”の影響力は健在ということでしょう(苦笑)」(広告代理店関係者)

 そんな“大クセ”CMに触れたのが7月26日放送のラジオ番組『Flow』(TOKYO FM)だ。《あの鼻歌はアドリブから生まれたものですか?》リスナーから届いたという質問メールに答えたのだった。

《あのドライブスルーの歌はですね、アドリブではありません》

 開口一番、自身で考えたものではないと否定した木村。なんでも、撮影の2日前にデモCDを聞き、撮影をしているうちに《待てよ、と思って》と自分なりにシチュエーションを考えて、《誰も聞いてないから、声高くなってデカくなっちゃうんじゃね》と、アレンジを加えたようだ。さらに最後の台詞にまで“自分が考えたものではない”と弁明したのだった。

 それにしてもナゼ、わざわざCMのウラ側を明かしたのだろうか。

超人的ダンスを披露した木村

 実は以前も、木村は“リスナーからの質問”に答えてCMの秘密をぶっちゃけたことがある。

 覚えている人もいるかもしれない。2008年に放送された『GATSBY』のCMだ。ここで木村はブレイクダンスを披露するのだが、あまりにも見事な動作にネット上で疑いの目が向けられたのだ。

「合成疑惑です(苦笑)。ダンスを得意とするキムタクですが、軟体動物のようにクネクネした超人的な動きに、“キムタクの顔だけつけ替えた”と指摘されて検証サイトまで立ち上がったのです。その“合成相手”として、アップル社などのCMに裏方ダンサーとして出演するアメリカ出身のダンサーの名前が浮上し、専門誌『広告批評』にも騒動を取り上げられるほどに関心を集めたのです。もはや、ほとんどの人が合成だ、と見ていた矢先、本人がついぞ言及したのです」(ワイドショースタッフ)