この冬、WOWOW開局30周年記念ドラマとして放送予定の『コールドケース3~真実の扉~』。個性派刑事たちが未解決事件の真相を解明していくクライム・サスペンスだ。この大人気シリーズの主演を務めるのは吉田羊

収録中に倒れ、病院に救急搬送

 このドラマも多分に漏れず、“コロナ中断”を余儀なくされたが6月に入って収録再開。吉田も「必ず撮り終えたい」と、主人公の女性刑事・石川百合さながらにチームを引っ張っていたという。その吉田がアクシデントに襲われたのは、7月下旬のある日。

「実は、吉田さんが収録の最中に倒れちゃったんです……。みぞおちの激しい痛みと強い吐き気を訴えて、病院に救急搬送されました」ドラマ制作会社関係者)

 突然の出来事に現場は慌てた。当日とその翌日に予定されていた彼女の登場シーン撮影は、すべてキャンセルに。

「検査の結果、胃に異常がみつかって。治療をして経過を見るため、そのまま入院することに。撮影シーンの変更でセットを組み変えたり、共演者にもスケジュールの変更連絡をしたりで現場はバタバタでしたね。ただでさえ、コロナ対策で制約が多くてピリピリしてるところだったので……。スタッフ全員、気が気じゃなかったです」(同・ドラマ制作会社関係者)

 彼らが凍りついたのも無理はない。4年前の“苦い記憶”があるからだ。