見た目はおじさん。“ぺっこり45度”などのゆるくてシュールなギャグはじわじわとクセに……。“大人気おじさん”ずん・飯尾和樹の魅力とは?

『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)などのバラエティーはもちろん、朝の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)内の『ワリカツ!〜おトクな割引生活〜』(毎週木曜)では主婦の心をガッチリキャッチ! 決してメインを張るわけではないが、『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)などのドラマ、田中みな実と夫婦役で共演する『明治TANPACT』のcmなど、気づけばテレビで見ない日はない。
 
 そして今夏、マイナポイントの旗振り役として、新cmに出演中。ついに、お国の仕事を担うまでに……!

「最初“総務省さんからのお仕事です”って言われたときに、“えっ! 何するんだろう?”と思ったら、マイナポイントで。自分のギャグも、少しはお国の役に立っていたんだなと思いましたね。しかも、舘ひろしさんと一緒で、心躍りましたよ」
 
 撮影は6月末。マイナポイントのゆるキャラ・マイナちゃんの着ぐるみをかぶった舘を前に、飯尾は3回連続のNG。

しかもアドリブをかましてのNG。現場は“お前、アドリブする余裕ないだろう”って空気になりましたけど、NGは生きている証だと思ってますんで(笑)。舘さん、暑くて腹立ったはずだと思うんですが、想像がつかないほど本当に気さくでにこやかで。怒ったらどうなっちゃうんだろう? っていうくらい優しいんですよ」
 
 そんな飯尾が怒るところも想像がつかないが、

いや、全然。心の中で舌打ちしてるときもありますから(笑)。並んでる列に割り込みされたときとかね
 
 そもそも、マイナポイントって?

「普段使っているキャッシュレス決済サービスと連携してですね、2万円のチャージ、またはお買い物をすると、なんと5000円相当のポイントがもらえるというお得な情報なんですね。夫婦でやれば、福沢諭吉さんが1人舞い込んでくる。うれしいですねぇ
 
 マイナンバーカードを申請し、マイナポイントの予約・申込を行うことで取得できる。7月1日からスタートしており、ポイントは9月1日から付与される。

「例えば、僕はラーメンに1000円以上払いたくないんですが、近所の気になるラーメン屋さんは、具を全部のせにすると1300円になるんですよ。そういう普段の自分では手を出さない、ちょっとした贅沢に使ってみたい。あと、あればの話なんですが、“芸能人としての華”が売ってたら5000円分買いたいんですけど、どっかで売ってませんかね?
 
 華はなくても(?)、今や超がつく売れっ子。お金の使い方も、派手になったのでは?

「これが、時計が好きとかなくて。車はカッコいいなと思うんですけど、免許がないから買う必要もない。自転車も置ける場所がないから1台だけ。1回“これも経験”と思って高級メガネを買ったんですよ。遠近両用のいいレンズ。でも高級なものはむしろ合わなくて、今は眠ってますね。やっぱり、今まで培ってきたものがあるから大きくは変わらないですねぇ」
 
 今でも赤いソーセージが大好きで、スーパーでは必ずカゴに入れるという庶民派だ。

「飲みに連れていける人数は増えましたね。今までは、いっぺんに大人数の面倒は見られないから、2チームに分けて。3日後にもう1チームの後輩と飲んでましたから(笑)」