8月22日から23日にかけて放送された『24時間テレビ』(日本テレビ系)は、大好評で幕を閉じた。

「今年はV6の井ノ原快彦さん、NEWSの増田貴久さん、Kis-My-Ft2の北山宏光さん、ジャニーズWESTの重岡大毅さん、King & Princeの岸優太さんの5人でメインパーソナリティーを務めました。平均視聴率は15・5%を記録しました」(スポーツ紙記者)

 今年は、新型コロナウイルスの影響で、公道でのチャリティーマラソンがなくなるなど、例年と異なる点も多かったが、最年長の井ノ原は終始落ち着いていた。

「緊張ぎみな後輩を優しくフォローしていました。放送後も、彼らにLINEでねぎらいの言葉をかけてあげたそう。長年、NHKの『あさイチ』でキャスターを務めた経験をいかんなく発揮していましたね」(同・スポーツ紙記者)

“アメリカ留学”中のジャニーズ

 周囲への気遣いを忘れない井ノ原には、最近気にかけている人が。

「Hey! Say! JUMPの岡本圭人さんです。彼はいまアメリカにいますが、ときどき連絡しているそうです」(芸能プロ関係者)

 岡本は、2018年9月から芸能活動を休止して、ニューヨークの演劇学校に2年間通っていた。

8月22日に更新されたジャニーズ事務所の公式モバイルサイトで連載されているエッセイで、学校を卒業したことを報告。同時に、海外の舞台に興味がわいたため、芝居の技術を身につけるため帰国せず、現地に残って“武者修行”することを発表しました」(同・芸能プロ関係者)

 渡米している後輩にわざわざ連絡するほど仲がいいのだろうか。

 V6とJUMPは、過去に井ノ原がMCを務めた情報バラエティー番組『百識王』(フジテレビ系)で共演したものの、最近あまり接点がないような気がするけど……。

「井ノ原さんは、圭人くんの父で元男闘呼組の岡本健一さんと仲がいいんです。健一さんはV6の舞台を見に行くことが多く、楽屋に圭人くんを連れて挨拶に訪れたことも。圭人くんが小さいころに遊んであげたこともあったそうですよ」(同・芸能プロ関係者)

 井ノ原は、異国の地で努力する彼のことを陰ながら応援していた。

「アメリカは新型コロナウイルスの感染拡大が深刻で、経済的にも大きな被害が出ています。そんな状況を心配し、連絡するようになったそうです」(テレビ局関係者)

 日本とアメリカでは1万キロ離れているが、岡本には愛のこもった助言をしていて……。

圭人くんがギターを演奏したり、歌う動画をメールで送ってきて、それに細かくアドバイスしているそうです。井ノ原さんからすれば、幼いころから知っている圭人くんは親戚のような存在なのでは」(同・テレビ局関係者)

 遠く離れていても、支えることが“愛なんだ”!