衣食住がしっかりと保証され、セックスで快楽を貪る日々を送ることもできる。足を踏み入れる際は自分の意思だが、決して離れることはできない……。

「物語として、この『人数の町』がどんなふうに受け取られるのか、楽しみです。すごく言葉が難しいんですけど、この映画が話題になりすぎても怖いな、と(笑)」

なんだかんだ
十分幸せなんです  

 借金で首がまわらなくなった男・蒼山(中村倫也)は、そんな不思議な町の住人に。最初こそお気楽に暮らしていたが、徐々に感じるざらりとした違和感。この町に潜む謎を探っていく……。

「僕はぶっちゃけ(人数の町を)ユートピアともディストピアだとも思ってないですね。僕は俳優なので、勤めているわけでも、組織の中でやりたくもないことをやらされているわけでもない。きっと世の中とは感覚が違うだろうし、そのズレが怖いとも思っていて。だから世の中の反応が気になるし、そこで僕も学びたいんです
 
 もし、目の前に“人数の町”への案内人が現れたらどうする?

「“あんた、誰?”って思いますね(笑)。チープなたとえですけど、洋服屋さんで“この色、売れてるんですよ”“私も持ってるんです”って言われたら、“ほっとけよ”と思うのと同じで(笑)。僕個人は、どこにも魅力を感じない。しゃくですし、絶対に行かないですね。別に人数の町に頼らなくても、生きていく方法はある。見栄やプライドを捨てれば何でもやりようはあると思うので」

 何の束縛もなく、自由であることが幸せなのか? 本作はそんな疑問も投げかけているが、中村が自由を感じる瞬間は、

「たまにありますよ。仕事が早く終わって、夕方4時くらいに帰宅して、まだ外が明るいとき。“オレ、今日、こっから自由じゃん!”って。明るい時間から飲むビールとか、うまくないですか?
 
 人気俳優ゆえに、不自由さを感じることも多いのでは?

「そりゃ、週2でゴルフに行けたら、すげー自由ですけどね(笑)。なんか、アホみたいなことしか出てこないけど、なんだかんだ十分幸せなんですよね。いろんな物事の仕組みやルールはもちろんある。不満も幸せの基準も人それぞれだと思う。でも今、表現する場があって、生活もできているので、やっぱり幸せです