『しげログ』は商品プロデューサーとして活躍し、海外のファッション・流行などをナビゲートしているしげるちゃんが毎回「会いたい人」と「好きなお店」で対談! ゲストの“素”を引き出しちゃいます。第11回目のゲストはモデルのロン・モンロウさん。話題の中国美女の“かわいすぎる”素顔に迫る対談『後編』……!

* * *

しげる「日本人との違いについて一緒に話していきたいなって思うんだけど。しげるは高校生のころにアメリカの高校に1年間くらい通っていた経験があるのね~。親の元や、ずっと一緒にいた友達と離れて、いきなり英語の世界! 授業も、生活も英語だし、日本人は誰もいない社会。いやアジア人もいなかった。最初の頃は、『いい子』でいたくて自己主張せずに、話しかけて貰えるのを待ってる感じ(笑)」

ロン「はい」

しげる「だけどアメリカって、自分から積極的に話しかけていかないと心を開いてくれなかったり、日本には『遠慮』って言葉があるけど友達から誘ってくれるのを待っていないで、こちらから誘っていかないとダメだったり(笑)。

 授業でも、自ら手を挙げて発言するとか……日本人って『間違ったらどうしよう』とか『目立つの恥ずかしい』とか思ってしまう気がするのだけど、ロンちゃんから見た日本人は『恥ずかしがりや』だと思う?」

ロン「例えば日本人はLINEでもそんなにいっぱい喋らないんです。私、中国にいたころは毎日友達と『WeChat』(中国で人気のコミュニケーションアプリ)していました。挨拶から始まって、“今日の夜ご飯はこれ”って写真を上げて、ずっと続いていくんです。ずっとコミュニケーションをしている。でも日本の友達は違うんです。“今日は一緒にご飯する?”、“しよう”、“時間はいつで、場所はどこどこ”、で終わり(笑)

しげる「あー(笑)。なるほどね」

ロン「ちょっと寂しいですよ(笑)」

しげる「……って思うよね」

ロン「でも、実際に会った時はあったかいんです。その文化の違いにはビックリしました」