連続ドラマはTBSのひとり勝ち状態。『半沢直樹』に加え、『私の家政夫ナギサさん』が高視聴率を記録した。

「『わたナギ』最終回の視聴率は19・6%。TBSの火曜ドラマ枠では、2016年の『逃げるは恥だが役に立つ』に次ぐ歴代2位の数字です。さらに、最終回の翌週に“特別編”まで放送されるとは驚きました」(テレビ局関係者)

 内容の面でも『逃げ恥』と通じる部分がある。

「どちらもラブコメですが、男女の役割について固定観念にとらわれていないんです。有能なキャリアウーマンだけど不器用で家事が苦手な相原メイと、料理・洗濯・掃除をパーフェクトにこなすスーパー家政夫の鴫野ナギサが主人公です」(テレビ誌ライター)

 メイを多部未華子、ナギサさんを大森南朋という組み合わせもヒットの要因に。

「大森さんは、2001年に初主演した映画『殺し屋1』でエキセントリックな殺人マシンを演じ、その後も陰のある人物や静かな男といった役が多かったんです。でも、今回は一転して振り切ったコメディー演技。“かわおじ”で大ブレイクしたのは驚きです」(映画ライター)

 大森は2年前のインタビューで《俳優としての目立ち方は、大作映画に出てホームランを打つよりも、バントで出たつもりが二塁まで行ってしまうとか、そういうほうが理想なんです》と話していた。今作では、完全にホームランを打ったかたちだが─。

もとはバンドマンだった大森

 大森が演技を志したのは25歳のころ。舞踏家で俳優の父・麿赤兒にすすめられてオーディションを受けた。

もともとはバンド活動をしていました。それだけでは食えず、バイトを掛け持ちする生活。俳優を始めてもすぐには芽が出ず、安定して仕事が入るようになったのは30代に入ってから。2007年にNHKのドラマ『ハゲタカ』に主演して知名度が上がりました」(前出・テレビ誌ライター)

 大森は、業界きっての“モテ男”としても有名だ。過去にPUFFYの吉村由美や蒼井優らと交際し、2012年に18歳年下の女優・小野ゆり子と結婚。昨年5月に第1子が誕生し、公私ともに順調だ。

「大森さん自身は、あまり幸福な子ども時代とは言えなかったようですね。両親は幼いころに離婚しています。父親は舞踏家として全国を回っていましたから、中学・高校のころは、ほとんど会っていなかった。兄の大森立嗣さんも映画監督ですから芸能一家に見えますが、いわゆる2世俳優という感じとは違いますね」(前出・映画ライター)