7年ぶりに帰ってきた『半沢直樹』(TBS系)の勢いは止まらず、今年の流行語にもなりそうな“恩返し”。半沢を支えるあの人たちはどんな施しを返してきたのかをのぞき見!

「ファンの方に恩返しをしたいという気持ちがずっとあった」

 7月17日、主演映画『今日から俺は!! 劇場版』の初日舞台挨拶で賀来賢人(31)が客席に語りかけた。

「三橋はミスキャスト」の大合唱だったが…

 半沢直樹では歌舞伎役者たちが顔芸を繰り広げる中、笑いなしで半沢の部下を好演した賀来。コメディーからシリアスまで幅広い演技力が光るが、『今日俺』開始当初は“ミスキャスト”の大合唱。

「“三橋のイメージじゃない”“年とりすぎ”など批判の声があり、賀来さんも心配していたようですが、ふたを開けてみれば大ヒット。三橋=賀来賢人となり底力を見せつけました」(テレビ局関係者)

 コメディー演技の裏側にはストイックな役作りがあった。

「アラサーで高校生役をやるのは無理があると気にしたようで1週間、水だけを飲むダイエットをして挑んだんです。1日に12リットルの水を飲んで水分量は確保しながら筋肉は落とさずに脂肪だけを落とすという過酷なトレーニング。役者魂を感じました」(ドラマ関係者)

 役作りは見事、成功。8歳年下の伊藤健太郎と並んでも立派にコンビに見える三橋&伊藤を作り上げた。