平成生まれで初の芥川賞を受賞した遠野遥が、ロックバンド『BUCK-TICK』のボーカル・櫻井敦司の息子であることが文芸誌『文芸』冬号で明かされ、世間をザワつかせた。

「あっちゃん(櫻井)と最初の奥さんとの間にお子さんがいるのは知っていましたが……。ミステリアスな雰囲気で私生活が見えないのが魅力の1つでもあるので、こうしてメディアで息子さんを見ると本当に家族がいるんだなと、現実を見せられた感じでファンは少し複雑ですね」(BUCK‐TICKファンの女性)

息子であることを隠してオーディションに合格

 最近、人気アーティストの2世が続々とメディアに登場し、注目を集めている。『THE YELLOW MONKEY』吉井和哉の息子である吉井添(てん)は、昨年5月にモデルデビューしていたことが発覚。

「183センチという高身長に加え、父親譲りのフェロモン溢れるルックスでファッションブランドの広告などを中心に活動しています」(ファッション誌編集者)

 昨年、日本テレビ系ドラマ『偽装不倫』で、杏演じる主人公の相手役を務めた宮沢氷魚(ひお)『THE BOOM』の宮沢和史の長男だが、今や2世ということを知らない人もいるほどの活躍ぶりだ。

 ABEMAで放送中の人気恋愛リアリティー番組『オオカミくんには騙されない』シーズン8に出演中で、バンド『インナージャーニー』でドラムを務めるKaitoは、『Mr.Children』桜井和寿の長男だ。

公式発表はしていませんが、昨年末にネット上で《インナージャーニーのドラムが、King & Princeの永瀬廉くんに似ている》と話題になりました。その際に、Kaitoくんが桜井さんの息子であることが発覚したため、『オオカミくん』出演前から一部では知られた存在でしたね」(ネットニュース編集者)

『オオカミくん』では、出演する5人の女性のうち3人が第1印象でKaitoを選ぶなど、父親譲りの優しい笑顔で女性ファンが急増している。

「番組はオーディションで出演者を決定するのですが“桜井和寿の息子”であることを隠して合格したので、話題になってから桜井さんの息子だと知ったスタッフもいたぐらい。本人は番組で見せるとおり、優しい雰囲気ながら18歳とは思えないほどの落ち着きがあり、オーラを感じますね」(ABEMA関係者)

 彼が番組出演を決めたのは、バンド活動が影響しているという。

「所属するバンドはインディーズで活動しているのですが、実はKaitoくんだけ大手レコード会社系の事務所に所属しています。“自分が有名になることで、メジャーデビューという目標に近づきたい”という思いから、オーディションを受けたと聞いています。だから、音楽活動以外への挑戦にも意欲的なんですね」(同・ABEMA関係者)