劇場版が公開されて、超人気アニメとなった『鬼滅の刃』だが、それを“超えた”と話題になっているのが、ビキニ姿を披露した宮崎美子

「デビュー40周年を記念して、ビキニ姿を収めたカレンダーを12月25日に発売するのですが、予約が殺到しているんです」(スポーツ紙記者)

 10月23日時点では『Amazon』と『楽天』のカレンダー部門の売れ筋ランキングで1位に。“鬼滅”カレンダーだけでなく、2019年のドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)でブレイクし、10月23日に公開された映画『きみの瞳が問いかけている』で主演を務める人気のイケメン俳優・横浜流星のカレンダーすらも抜いての快挙だ。

 宮崎は熊本大学在学中の1980年にミノルタカメラ(現在はコニカミノルタ)のCMに水着で出演し、デビュー。健康的でかわいらしい容姿が評判を呼び、ブレイクした。インテリ芸能人としても知られ、クイズ番組や選挙特番の常連でもある。

「上品なイメージの宮崎さんが大胆なビキニ姿を披露したのは意外ですよね。カメラマンは篠山紀信さんで、“カレンダーは季節を感じるものだから”ということで、宮崎さんが水着撮影を決めたそうです。61歳とは思えない見事なプロポーションですよね」(同・スポーツ紙記者)

かわいすぎる“アラ還”の秘訣

 その美貌を維持するには、何か秘訣があるのだろうか?

自宅マンションでは季節ごとにハーブを栽培し、そのハーブをお風呂に入れて半身浴をしているそうです。洗顔はアミノ酸石鹸を愛用し、洗顔後も夏場なら化粧水だけ。冬場はクリームをちょっと塗る程度と、お手入れも本当にシンプル。何事も“ほどほど”を大切に、無理なく自然に生活することを意識しているそうです」(芸能プロ関係者)

 “自然体”を大切にする宮崎は、地元にも溶け込んでいる。

うちは魚屋をやっていたんだけど、自宅で料理をするそうで、よく来てくれました。ここは町内会のお祭りが毎年秋にあるんだけど、神酒所に必ずお金を包んで奉納しに来てくれるんです」(近隣住民)