「つい最近も朝の7時半ごろにきれいな格好をして、颯爽と出勤していました。お父さんは有名企業に勤め区長に、お母さんも民生委員として長年、地域のために尽くしてきた立派な一家なのに……」

 と近所の住民は驚く。そんな埼玉・上尾市の実家近くでは、ちょっとした有名人の“美人お嬢さま”が横領で逮捕された。

 11月5日、愛宕署と警視庁捜査2課は、東京・港区の船舶関連商社「鶴洋(かくよう)商事」で、1億5600万円を業務上横領したとして、元管理部課長の金子幸代(さちよ)容疑者(46)を逮捕した。

「社員数26人の会社で、容疑者は長年、ひとりで経理を担当。2014年4月から昨年11月に、インターネットバンキングを利用して会社の口座から自分名義の口座に60数回にわたり振り込んでいました。3月にすでに懲戒解雇されています」(テレビ局記者)

 金子容疑者は犯行を認めていて、銀座の百貨店や高級ブティックで、ルイ・ヴィトンやフェラガモなどブランド品の購入にあてていたと供述しているという。一体、何が容疑者を狂わせたのか──。

幼少期に右目の視力をほとんど失う

 会社員の父親、専業主婦の母親の間に次女として生まれ育った金子容疑者。 

 父親は2年前にがんで他界したが、近所では目立つ立派な一戸建ての実家で、母親、姉と暮らしていた。

 容疑者の小学校と中学校の先輩は、

「お姉ちゃんはがっしりした女性ですが、妹は色白で細くて可愛い子だった。幼いころはきれいな洋服や着物を着て、父親がよく家の前で記念写真を撮っていましたね。明らかにお姉ちゃんとは可愛がりようが違った」

 と証言する。

 地元の中学校に進学して、姉妹ともに陸上部に所属。

「お姉ちゃんは少し変わり者ですが、ざっくばらんで明るい性格。妹はきれいですが、つんとすましている感じで、友達とも交わらないというか、ひとりでポツンとしている印象でした」(先輩)

 それは幼少期に負った傷が原因かも、と続ける。

「よく見ないとわかりませんが、彼女は小さいころ遊んでいるときに右目にケガをして、視力をほとんど失い、白くなっています。

 それを気にしているだろうし、自分がきれいだという自覚もあるので、複雑な性格になったのかも」

 そんなコンプレックスが、金銭欲やブランド欲への暴走につながったのだろうか……。