野球人だけでなく、多くの一般人にも響く名言・金言、そしてインタビューでの“ボヤキ”で人気を博した元プロ野球選手・監督の野村克也さん。彼が虚血性心不全によって亡くなったのは、2020年2月のこと。84歳だった。

「亡くなる直前まで元気な様子でしたけど、まぁ年相応というか、みなさんのおじいちゃんたちと同じ感じだったと思います」

 そう話すのは、克也さんの長男である克則氏の妻・有紀子さん。

「コロナが流行するちょっと前だったので、関係者の方々みなさん挨拶に来てくださって。葬儀もできましたけど、その後の偲ぶ会とかはできていなくて……」

 彼が亡くなる2年前のこと。愛妻であり、また“恐妻”としても知られ、夫とともに人気者だった沙知代さんが亡くなった。

家族みんな、まだ父が亡くなったことに実感がなくて。最近も義母の三回忌がありましたけど、やっぱり実感がなくて。いまだにみんな、本当に亡くなったのかなって思っていますね」(有紀子さん)

野村家の正月に欠かせない寿司店

 野村家の正月は、いつも東京・市谷にある寿司店『鮨太鼓』におせちをお願いしていたという。

「私たちスタッフからは“大パパ”なんて呼ばせていただいていました。冗談も好きで、うちの板長が少年野球の監督を務めていたときには、“監督、うちのチームの調子が悪くてなぁ、いろいろ教えてくれよ~”なんて、お得意の“ボヤキ”の冗談も言ってくれましたね」

 笑顔で話すのは、『鮨太鼓』の若女将である白石麻美さん。

「沙知代さんや野球界のお仲間が亡くなっていくなかで、寂しい気持ちが強かったみたいで、“次は俺かなぁ”なんて口にしていたこともありました。そんなときは私のほうから“まだこれからも大パパの楽しい話聞かせてよ”なんて檄を飛ばしたこともありましたね」(白石さん、以下同)