「他人になりきる」タイプの代行サービスが注目されている。「家族や恋人が欲しい」「友達と遊びたい」、さらには「年下上司になりきって叱ってほしい」なんて依頼も……。そんな現代人の心の隙間を埋めてきた代行業者に話を聞いた。

あらゆる代行サービスを提供しています

 代行業、と聞くと思いつくのが、運転代行やベビーシッターなどといういわば便利屋的なものだろう。しかし最近にわかに注目されているのが、「他人になりきる」タイプの代行サービス。

 お金を払って、人をレンタルする──。幅広いジャンルで代行業を手がける『ファミリーロマンス』代表の石井裕一さんに話を聞いた(※石井裕一さんの裕の字は、正しくはしめすへんに谷です )。

冠婚葬祭やセミナーの代理出席から恋人、家族、友達代行、リア充アピール代行などありとあらゆる代行サービスを提供しています

 利用料はサービス内容により異なるが1時間数千円から1万円前後。スタッフのギャラはその半分ほどという。

「このサービスを思いついたきっかけは僕が24歳のとき。シングルマザーの女友達から息子の幼稚園受験にあたって、“夫の代わりになって一緒に面接を受けて!”と、お願いされたことでした」

 結局、そのときは石井さんも友人の息子との関係をうまく築くことができず受験は失敗に終わった。しかし「核家族化が進む今の日本では、レンタル家族というサービスの需要があるのではないか」と石井さんは、代行業に商機を感じたという。

 ファミリーロマンスで数々の代行現場をこなすベテランキャストの城山茜さん(35歳、仮名)は次のように語る。

「恋人役、娘役など、演じてきました。依頼を受けると数日前から代行する役の“モード”に入りなりきります」