全裸俳優・原田龍二は、自ら犯した過ちや反省を燃料に変えて未来に進んでいく。そんな原田と今回対談するのは、実業家の三崎優太。彼はかつて自社の青汁を大ヒットに導き、メディアは“青汁王子”ともてはやしたが、脱税容疑で逮捕。どん底を経験した彼は、焼き鳥店修業、ホスト転身、貧困家庭の支援など、新たな道を歩んでいる。

 これまで交わることのなかったふたりの人生が、今、クロスする─。

“お金持ち”のイメージが先行

原田 よろしくお願いします! 三崎さんの著書やYouTubeも拝見しました。いろいろな経験をされてますね……!

三崎 よろしくお願いします。たしかに同年代の人よりは、いろいろな経験をしているかもしれません(笑)。

原田 この連載は、三崎さんのように荒波にもまれながらも人生を楽しんでいる方から、エネルギーのルーツをお聞きする企画なんです。ちなみに、幼いころから行動的なタイプだったんですか?

三崎 いいえ、まったく違いました。どちらかというと、部屋に引きこもって、ずっとパソコンをしているような学生だったんです。

原田 そうなんですね。これまでいろんな人生の分岐点があったと思うんですけど、いちばんの転機はいつですか?

三崎 アフィリエイト広告を始めた10代のころですね。当時は、集団生活になじめなくて高校を2回退学して、アルバイトにも受からないダメな人間だったんです。焦りや落胆を感じていたときに、近所のパチンコ店に朝から並んでいる人たちを見て「自分も将来、ああなるかもしれない……」と、危機感を覚えて。

原田 このままじゃマズい、と。

三崎 はい。それからすぐに書店に行って、アフィリエイトの本を手に取りました。本にならって実践したら、いつの間にか400万円稼いでいたんです。

原田 すごいですね! その後、フルーツ青汁が大ヒットして注目を浴びたとか。

三崎 そうですね。がむしゃらに頑張っていたら、メディアから声がかかるようになって表舞台に出ていきました。周りの経営者仲間からは「目立つとロクなことがない」と止められたんですけど、僕はそれなりにメリットを感じていたんですよ。

原田 どんなメリットがあったんですか?

三崎 例えば、採用募集で条件がいい人からたくさん応募があったり、知名度が上がって業界内で確固たる地位が築けたり、個人的には長所のほうが多い印象だったんです。

 ただ、メディアに出るほど“お金持ち”のイメージが先行する感じもあって……。僕自身も歯止めがきかなくなっていて、世間の期待に応えるように高級車や競走馬を買っていましたね。

原田 僕には想像もつかない世界なんだけど、ずっと何十億のお金を見ていると感覚が麻痺してきませんか?

三崎 そうなんですよ。買ったものの中には“お金持ちなら持っておかないと”という義務感で購入したものもありました。とはいえ、お金があるのは事実なので、経済的に無理をしているわけでもない。すごく不思議な感覚でしたね。

原田 世間に「どうだ!」と、見せつけていたのかな?

三崎 それもあったと思います。でも、目立てば目立つほど、世間からの妬みやひがみという“見えない悪意”のようなものを感じるようになったんです。少しオカルトチックな話ですが、当時は夜中に急に体調が悪くなる日も多かったですね。