主演映画『ミッドナイトスワン』が大ヒットを記録中の草なぎ剛。「自分を褒めてあげたい」と笑顔を見せるつよぽんが話す2020年、そして2021年のことーー。愛犬のクルミちゃん&レオンくんとのほっこりエピソードも!

ありがとう人生!

――今年は大活躍でしたね。

代表作満載なんだよね(笑)。1月は、舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』があって、いま思うと、コロナが広がる前にできたのが本当によかったし、こういう舞台もあるんだなって、新しい扉を開かせてくれた作品で。そして9月に公開した『ミッドナイトスワン』も口コミで広がって、まだ見てくれてる人がいるし。自分を褒めてあげたい。ご褒美ほしい!(笑)

――映画館では見られましたか?

「1回新宿で見た。雨の日で最後の回だったんだけど、お客さんがたくさん来てくれてて。僕もまた“追いスワン”しようと思ってる。こういう作品って何百本やっても、出会えるかわからないものだから、神様からご褒美もらったなって。公開10週目の舞台挨拶も普通ないことだし、感無量だね。“ありがとう人生! ありがとうミッドナイトスワン!”って思いました」

――最近のプライベートは?

「クルミとレオン、2匹連れて散歩に行くのが日課になってるかな。世の中の状況は日々変わるけど、そういうなかで、散歩ができたり、仕事ができたり、おいしいものを食べたり、買い物ができたり、そういう日常って当たり前じゃなくて、素晴らしいことなんだよっていうのを、神様とワンちゃんが言ってくれてる感じがして。散歩中、ショーウインドーに映る自分を見るたびに、幸せだなぁって思う

――来年は大河ドラマ『青天を衝け』も控えてますね。

「共演の堤(真一)さんとは以前も共演があったんですけど、久しぶりなので身が引き締まる思いもあるし、やっぱり時代劇は緊張する。竹中直人さんとは初めてだし、そういう先輩方のオーラに圧倒されて緊張でセリフが言えなくなっちゃったり、そういう感覚も久しぶり。でも先輩方から若い方まで、みなさんと芝居でぶつかり合いながら激闘してますかね(笑)」