「両立をうまくしたい“完璧主義”なので、今ちょっと苦しんでいるんです……」

 2月3日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、仕事と子育てを両立させている心境をこう語っていた北川景子。それもそのはず、

「昨年は3本の映画に出演。2月11日に全国公開される『ファーストラヴ』では、3年ぶりの映画主演を果たします。山田洋次さんが監督を務める映画『キネマの神様』にも出演するし、そのほかにも仕事があって大忙しですよ」(映画ライター)

 プライベートでは2016年にDAIGOと結婚、昨年9月に第1子を出産してママに。

 出産してから仕事復帰までの時間が間もない中、“女優魂”を発揮したという北川。

「出産で13・5キロも体重が増えちゃったそうなんです。でも、すでに決まっていた仕事がつまっている北川さんは、スタイルを戻すのに必死で。例えば、子どものお世話をするたびに腹筋10回するといった“マイルール”を作って実践し、体形を戻したそうです」(ファッション誌編集者)

 夫のDAIGOも多忙の中、育児に協力的だというが、

オムツを替えたり、お風呂に入れたり、北川さんの負担を少しでも減らそうと奮闘しているよう。奥さんが子どもを見ている間、自宅近くにある自然食専門のカフェで、ランチを買ってきてくれることも。

 ただ、子どもが泣いているときに、その真横で爆睡していたこともあったみたいで……(笑)。どうしても子育てのストレスがかかる北川さんは、ちょっとしたことにイラッとすることもあるんだとか」(芸能プロ関係者)

4月に北川が“離婚活動”へ

 夫も頑張っていると思うけれどイラッとしちゃうのは“子育てあるある”かも。そんな中、あるテレビ局関係者から、耳を疑うこんな話が週刊女性に舞い込んできた。

「どうやら北川さんが“離婚活動”を始めるみたいです」

 子育てをめぐって、夫婦仲も険悪になっちゃったの!?

「いやいや違いますよ(笑)。4月にTBS系で放送予定の連ドラに北川さんが主演するのですが、ドラマのテーマが“離婚活動”なんです。金曜夜の10時枠で、永山瑛太さんと夫婦役を演じます」(同・前)

 TBSに北川の主演ドラマについて問い合わせると「番組の制作過程については従来お答えしておりません」とのことだった。

 TBSの金曜ドラマといえば近年、ヒット作を連発する“鉄板枠”である。

「北川さんと瑛太さんが演じる新婚夫婦が、結婚初日から大ゲンカして離婚活動、略して“リコカツ”を始めるというオリジナルストーリーだそうです。宮崎美子さんや佐野史郎さんも共演者として名を連ねており、脚本家や演出家も過去に“金ドラ枠”の経験がある方々を集結させている。制作陣は今から気合が入っていますね」(TBS関係者)

 DAIGOパパとの関係は良好みたいで、ひと安心!