大阪発の”おばちゃんタイフーン”が今、日本を席巻(せっけん)中! 

 17歳で吉本興業に入り、新喜劇で30年の経歴を持つ大ベテラン女優、島田珠代(50)。『相席食堂』(テレビ朝日系)で千鳥が絶賛、放送後TwitterなどのSNSでもトレンド入りした彼女のギャグ「パンティーテックス」「おばちゃんダンス」。止まらないギャグとキレッキレの声と動きに、多くの人が元気をもらった! その”再ブレイク”をきっかけに『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)など、メジャー番組にいま引っ張りだこに。

 何かと憂鬱(ゆううつ)なことが続くこの時代……。50歳を越えてなお若々しく、お笑いの最前線にいる珠代姉さんに、元気をもらいに直撃しました!

珠代姉さんに直撃!

珠代! パンティーテックス!

 前述したとおり、このギャグはSNSでバズり、声をサンプリングした作品や、老若男女がまねして踊る動画が次々とアップされた。日本に”テックス旋風”が吹き荒れる中、台風の目である彼女は驚くほど自然体だ。

最近『すごいですね』って言われるんですが、私自身はブレイクしている感覚がないんです。そんな”すごいですねシャワー”を浴びてしまったら、今までみなさんにお届けしていたパンティーテックスじゃなくなってしまうような気がして……。

 “パンティーテックス”は芸人・島田珠代じゃなくて、人間・島田珠代に前からあったものなんです。小さいころから『珠代! ごはんだテックス!』と口癖のように口ずさんでいたメロディーで。その程度のものやから、みんな笑わへんやろうなって思ってました。新喜劇だったら、ちゃんと笑いを取る方程式でいかないとお客さんが笑ってくれないんですけど、『パンティーテックス』は飾ってないというか、私の『髄』にあったものなんです。むしろここまで新喜劇外でもウケてくれて、びっくりやら、うれしいやらですね」

 空想の世界に浸ることが好きで、ネタはそこから自然発生的に生まれるという。

「子どものころは寝る前に、お布団の上を『誰にも邪魔されない私だけの土地』にして、ここにディズニーランドがあって、ここに大好きなうどん屋さんがあって……って配置したり、私特製のおうどんを想像して、つるつるつる~って食べたりしていました。今でもそういうふうに想像をふくらませてネタを考えています」