《オメーの会社の作品を売るために奔走してくれてるんだよ!》という、恫喝ともパワハラとも取れるようなLINEを深夜0時にマネージャーに送ったことで騒動となっている、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣

 現在、西野が自ら製作総指揮・脚本を務めた映画『えんとつ町のプペル』が公開されており、騒動は映画のプロモーションをめぐって起こった。

 西野曰く《連日走り回ってくださっている》外部スタッフへの吉本興業の担当者の対応が《ナメ腐っていた》ため、このようなメッセージを送り、西野本人・外部スタッフ・吉本担当者が参加するグループLINEの画像を、1月下旬にTwitterで公開したのだ。

「吉本スタッフの対応も褒められたものではないという意見もありましたが、深夜0時に仕事の連絡をしてくること、その表現、さらにはそれを世間に公開したことに、パワハラだという批判が殺到しています」(スポーツ紙記者)

 騒動は、連日走り回るという外部スタッフが、『プペル』の上映スケジュールについて吉本担当者にグループLINEで聞いたことで起こった。西野はこの外部スタッフを非常に評価しているようだが、いったい何者なのだろうか。

ほぼマネージャーのような存在で

西野さんと同年代の女性で、もともとは彼がMCを務めていた番組の制作スタッフだったTさんです。番組スタッフ時代から自身のFacebookで“西野さんはすごい!”という賞賛の投稿をたくさんしていましたし、仕事とは別に西野さんの活動をサポートしていました。テレビ制作の仕事を辞めてからは、彼の仕事を本格的に手伝うようになり、ほぼマネージャーのような存在になっています」(芸能プロ関係者)

 Tさんは、自身が執筆するサイトで“西野スタッフ”として、このような文章を綴っている。

西野亮廣スタッフしているので数々の企業様から 「西野さんとコラボしたい」 「この商品の宣伝広告をお願いしたい」等の ご相談を頂きますが、基本的には受けません。 #どんなタレントだよ #普通はヨダレ垂らして受けるだろ #会社の利益的には全部受けて頂きたいw

ちなみに『やりたくない』と言うよりは
『お金を貰って嘘を付きたくない』からです。

勿論、お話を聞いた上で世の中に広まった方が
良い商品や良いサービスに関しては、
そのオファーをお受けする事も有ります。

ただ、ここだけは、抑えといて頂いた上で オファーをして頂く必要がある、いや、 むしろ、#西野亮廣を上手く使う方法 を 今日は特別に共有させて頂きます。

端的に申し上げますと… #西野亮廣を起用するなら金は出して口は出すな です》(原文ママ)

 仕事において、お金を出すクライアントであれば、やり方に口を出すのは当然といえる。しかし、彼を使うためにはそれはできないのだという。彼女の文面からは、西野と二人三脚でビジネスをしている喜びや自負がヒシヒシと感じられる。