波瑠さん、沢村一樹さん、北村匠海さんらが撮影に参加していました。波瑠さんはお医者さんのような格好で、沢村さんと北村さんは救急隊員のようだったので、医療モノなのかもしれません。夕方くらいから撮影が始まりましたが、深夜まで続いたみたいです」(地元の住民)

 3月下旬のこの日は、祭り会場で事故が起こったシーンの撮影だったようで、事故に巻き込まれたという設定の通行人役を含め、50人ほどのエキストラが参加する大規模なロケだった。

「3月に入ってからこの周辺でよく撮影していますよ。今はオフシーズンで観光客も少ないから、大がかりなロケもしやすいのでしょう」(同・地元の住民)

 順調そうに見えるが、オンエアはまだ先のようだ。

このドラマは、今年の7月から始まる月9作品なんですよ。通常なら、初回放送日の1か月ほど前にクランクインし、放送後の反応を見ながら撮影を行うのが一般的なテレビドラマの流れですから、だいぶ早く撮影しています」(制作会社関係者)

月9ドラマが4本同時撮りの事情

 月9といえば、4月からは竹野内豊が11年ぶりに同枠の主演を務める『イチケイのカラス』がスタートする。

「こちらは昨年12月から撮影が始まっていて、そろそろクランクアップするとのことです。同じく月9枠だと、10月に放送予定の窪田正孝さん主演『ラジエーションハウス2』が3月にクランクイン。来年1月に放送予定の菅田将暉さんが主演を務めるドラマは、すでに撮影が終わっています」(フジテレビ関係者)

 1年先の作品も含め、実に4本の作品を並行して撮っている。なぜ月9はこんなにも早く撮影をスタートさせているのか?

 コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんはこのように語る。

「月9はNHKの大河ドラマや朝ドラと同じぐらい王道な作風のため、主演を誰が務めるかが極めて重要です。ただでさえダブル主演の作品も増えている昨今、人気俳優たちのスケジュールは争奪戦になっています。そんな中、どうしても人気俳優を起用した企画を立てるとなると、早撮りするしかないのでしょう」

 実際、10月期で主演を務める窪田は、当初9〜10月に上演される舞台『酔いどれ天使』で主演を務める予定だったため、クランクインが早まっていると報じられた。