服も魂も脱ぎ捨てて、全裸で人生と向き合う漢・原田龍二。自ら犯した過ちは、これから一生を賭して向き合う強い覚悟を持ち、今日も突き進んでいる。今回の対談相手は芸能界の大先輩・山田邦子(60)だ。女性ピン芸人のパイオニアとして奮闘し、一時代を築いた彼女の波瀾万丈な人生の片鱗に迫る──。

◆   ◆   ◆

山田 最初に会ったのは『水戸黄門』の撮影だったよね!

原田 はい! その節はお世話になりました。僕は『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)世代なので、今日は対談の機会をいただけて本当に感慨深いです。

山田 え! そんなに年離れてるの!? いくつ?

原田 僕は今50歳ですね。

山田 私は60歳だから、10歳違うんだ。『ひょうきん』のとき私は20歳だから、原田くんは小学生だったのか。あははは! それは離れてるね!

原田 当時の少年たちは土曜の夜『ひょうきん』と『8時だョ! 全員集合』のチャンネルをガチャガチャ回しながら見てましたからね。ギャグもみんなでマネしました。

山田 テレビがテレビが子どもたちのおもちゃだったもんね。私自身、子どものころに見てた『8時だョ! 全員集合』の裏番組をやるとは思ってなかったし、すごく不思議な気持ちだった。

原田 そうですよね。僕は『ひょうきん』を見て「大人でもふざけてもいいんだ!」という衝撃を受けたんです。その体験がDNAに刻み込まれてるからか、ふざけるのが大好きな大人に成長しました(笑)。

山田 確かに私、ふざけてたかも! 学校を卒業してすぐだったし、みんな年も近いから学校の延長感覚で仕事してたよね。でも、必死だったなあ。(ビート)たけしさんが突発的に投げる球を反射神経で打ち返さなきゃならない、それができないと出番をカットされちゃうの。NGを詰められる懺悔室では、水をかぶるのを想定して事前にシャンプーを仕込んでずぶ濡れになったら髪を泡立てたり……。

原田 まさにサバイバルですね……!

山田 そう、全員がライバルでしたね。みんなで泣いたり語り合ったりして、青春してました。

原田 もしも、邦子さんが『ひょうきん』に出ていなかったら、どんなタレントさんになっていたでしょうね?

山田 もっとおとなしい芸風になっていたかもね(笑)。