「妻と娘の命を奪ってしまうのなら……(被告と)永久に出会いたくなかった……。知らない人でいたかった」

 今回の公判後に開かれた記者会見で、妻・真菜さん(享年31)と長女・莉子ちゃん(享年3)を事故で失った松永拓也さん(34)は涙を流しながら語った。そして、

「(被告は)簡単に“申し訳ない”とか言ってほしくないですよ。“自分は悪くない”と言っているんですから」

 と声を荒げた――。

検察側が指摘した5つの相違点

 '19年4月に11人の死傷者を出した「池袋暴走事故」。その第7回公判が4月27日、東京地裁で開かれた。過失運転致死傷罪が問われている“上級国民”こと飯塚幸三被告(89)は、いつものように黒のスーツ、黒のネクタイ、白いYシャツの姿に、べっ甲色の眼鏡をかけ、車イスに乗って出廷した。

 この日は、弁護人側、検察側の双方からの被告人質問。初公判以来の被告人の発言に、注目が集まっていた。

 弁護士側は終始、被告のミスはなかったことを強調するような質問を繰り返し、被告は証言を続けた。

 一方、検察側は被告の記憶とドライブレコーダーの映像には、5つの相違点があったと指摘。検証の結果は次の通りである。

(1)
【被告】最初に車線変更をしたのは、東池袋交差点のカーブを曲がりきってから
【ドラレコ】曲がっている最中に車線変更をしている

(2)
【被告】そのとき、車の前を走行していたのは、自転車
【ドラレコ】走行していたのはバイク

(3)
【被告】ひとつ目の交差点で何かに接触
【ドラレコ】子どもと接触

(4)
【被告】ふたつ目の交差点で見えたのは、赤信号と乳母車
【ドラレコ】赤信号と自転車

(5)
【被告】車線変更は1回
【ドラレコ】3回

 この5つを、検察側は鋭く追及した。しかし、一部は率直に認めたものの、

「いまでも、そういう記憶しかありません」

 と、被告は頑なだった。