ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏(39)が揺れているようだ──。

タッキー、取締役を辞任

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 芸能プロ関係者は話す。

2019年からジャニーズ事務所の副社長、傘下のジャニーズアイランドで社長を務めている滝沢氏ですが、2018年8月に設立された株式会社『P』で取締役を務めていました。ただ、先日の報道の影響もあってか、『P社』を辞めてしまったんです

 2018年いっぱいで芸能界から身を引き、後輩の育成にあたっている滝沢氏が取締役に名を連ねていた会社とは、どんなところだったのか。

東京都港区に構える『P社』は、登記簿に芸能プロダクション業務についても書かれているのですが、ウィル・スミス(52)とその息子が創業した企業が販売するミネラルウォーターの輸入販売元にもなっています。ちゃんとしたビジネスを行っている会社なのですが、ここに滝沢氏は取締役として入っていたんです」(前同)

 この会社の存在が大きく知られたきっかけが、4月28日発売の『週刊文春』(文藝春秋)の報道だった。

『週刊文春』では、滝沢氏が『P社』の取締役に就任していることを報道。ジャニーズ事務所は同誌の取材に対して、事実と認めた上で、副業として報酬を受け取った事実はないと回答していた。

実態がないのであれば問題はないはずなのですが……滝沢氏は4月19日をもって取締役を辞任しているんです。

 ジャニーズ事務所では、副業・サイドビジネスはNGとなってます。ナンバーワン週刊誌の『週刊文春』の影響力は大きい。おそらくタイミング的に、同誌からの取材を受けてか、取材の動きを聞いて、滝沢氏はジャニーズ本体の副社長として示しがつかないと考えて、取締役から外れたのではないでしょうか」(前出の芸能プロ関係者)

 本業外でひと悶着あった滝沢氏なのだが、さらに、5月4日放送の『ごふごぶ』(MBS)でのA.B.C-Zの河合郁人(33)の発言がきっかけで注目を浴びてしまった。