目次
Page 1
ー 「何も学ばなかったのかな」

 タレントの国分太一が、レギュラー出演する番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)を緊急降板することがわかった。降板の情報は、6月19日の夜中から20日早朝にかけてマスコミの間で飛び交ったという。

「何も学ばなかったのかな」

 国分は6月11日にヤンマーホールディングスのプロジェクト『SAVE THE FARMS by YANMAR』の事業説明会で、「僕も番組を通して、農業と出会いました」「まず農業に興味を持ってもらう事がとても大切」などと農業の魅力を語ったばかり。このとき話していた“番組”は明らかに『鉄腕DASH』のことだろう。それがなぜ、急な降板となったのか。

 これまでクリーンで柔和なイメージだった国分。あまりにも急な展開に、

2015年に国分太一と結婚した、3歳年下の元TBS局員の妻(2010年)
2015年に国分太一と結婚した、3歳年下の元TBS局員の妻(2010年)

《奥さんは確か元TBSの人だよね?夫婦ともにテレビの大事さを知ってるのに、なんでテレビで不祥事起こしちゃったんだ……》

《身近に山口達也とか中居正広とか大きなトラブルで問題になった人がいたのに……何も学ばなかったのかな》

《ほんと一体何やったの?女性問題?それともパワハラとか?》

 と、戸惑いや憶測の声が続出している。

「無期限活動休止の話だけではなく、所属する『株式会社TOKIO』からの解雇という話もあります。国分さんはレギュラー番組も多く、CM出演もあるのでかなり大きな問題になってくるのではないでしょうか」(制作会社関係者)

 本日13時からは、日本テレビの福田社長が緊急会見を開催した。福田社長の説明にすると、国分のコンプライアンス違反が発覚したのは5月27日。通報を持って事案が発覚し、すぐに第三者の弁護士による聞き取り調査を実施したという。そのうえで、コンプライアンス違反に該当する行為をしたことが確認されたため、国分へ出演番組降板を告知したことを明かした。

 福田社長は「刑事的な問題ではない」としつつも、事案の内容について、また被害者がいるかどうかについては一貫して「プライバシーに配慮してお応えできません」と繰り返している。

 福田社長の会見後には国分の無期限活動休止が発表され、本人は 《長年の活動において自分自身が置かれている立場への自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です》 とコメントした。

「個人間の許されない行為」と噂されている今回の降板理由。考えられるのは「金銭問題」「女性関係」「ハラスメント事案」「契約違反」あたりではないかと思われるが――。果たして国分は一体何をしたのか、本人が会見を開くなどして、真相の解明が待たれる。