すべてをさらけ出して前に進む漢・原田龍二。彼は今日も自らの過ちを背負いながら、新たな一歩を踏み出している。今回のゲストは、昨年の『M-1グランプリ』に彗星のごとく現れて話題をさらったお笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀、渡辺隆の両名だ。遅咲きのおっさん芸人としてお茶の間をにぎわす彼らにはどんな反省があるのか、原田が迫る──。

◆   ◆   ◆

原田 今日はよろしくお願いします! ご存じかわからないんですけど、僕は2年前に女性問題で不祥事を起こして、今も反省の真っ最中なんです。

錦鯉 (苦笑)

原田 この連載のテーマも“反省”なんですけど、錦鯉のおふたりに反省材料があるのかわからなくて……。だって今、飛ぶ鳥を落とす勢いじゃないですか。もしかして、長谷川さんの反省は奥歯がないことですか?

長谷川 それは大反省です! 歯磨きをするのも歯医者に行くのもめんどくさくて、結果的に歯が8本なくなりました。

渡辺 8本目はライブ中に飛んでいきましたからね。

長谷川 そうなんですよ。今は仕事で食べ物の“丸呑み”をテレビで披露する機会が増えてます。でも先日、母親から電話がかかってきて「あんた、丸呑みは芸じゃないからね!」と怒られちゃいました。

原田 普通はできないから“丸呑み”は芸だと思います! とはいえ、消化器系に悪いですから、気をつけてくださいね。ちなみに、渡辺さんは反省と聞いて何か思い浮かびますか?

渡辺 今ずっと考えてたんですけど、さしあたって思いつかなくて。逆に21年間芸人続けてこられたのはまっとうに生きてきたからかな、と思ったり……。

原田 やっぱり! どうしてここに来ちゃったんですか!