今から約20年前、なんの罪もない女児が身勝手な理由から殺され、被害者であるはずの女児の母親が世間から糾弾されるという理不尽な事件が起きた。逮捕された“ママ友”が抱えていた心の闇とはなんだったのか──。女が起こした事件の核心に迫るシリーズ第1弾。(取材・文/水谷竹秀)

■「文京区2歳女児殺害事件」('99年11月)事件概要
 '99年11月22日、文京区の幼稚園に来ていた秋本桃香ちゃん(仮名・当時2歳)が行方不明となった。3日後、桃香ちゃんの母親と顔見知りの山川美恵子(仮名・当時35歳)が夫に伴われて警察に出頭し、殺人・死体遺棄の容疑で逮捕された。'02年11月に東京高裁で懲役15年の実刑が下され、刑期を終えた美恵子は出所している。

鮮明に残る20年以上前の記憶

 その女性は、20年以上前のあの日のことを、胸に棘(とげ)が刺さったような思いで、今も鮮明に覚えている。

 それは、同じ幼稚園に長男を通わせる山川美恵子(仮名、当時35歳)が、幼稚園の出口付近で自転車にまたがっているときだった。長男と長女を前と後ろに乗せ、黒いバッグを前のかごに置いた。

「すると自転車のハンドルが揺れてバランスを崩したんです。山川さんに『大丈夫?』と声をかけると、急いで立ち去っていきました。みんなが(桃香ちゃんを)探している最中に。今思えば、あのバッグの中に……」

 黒いバッグの中には、2歳8か月になる秋本桃香ちゃん(仮名)の絞殺体が入っていた。

 事件は1999年11月、文京区内の公衆便所で起きた。美恵子は、桃香ちゃんの首をマフラーで絞めて殺害し、遺体を黒い手提げバッグに入れた。いったん、自宅マンションへ戻った後、電車で静岡県内の実家まで持ち運び、遺体を敷地内に埋めた。

 美恵子は夫の説得で自首し、殺人・死体遺棄の容疑で逮捕された。自分の子どもと同じ年の子を殺めたその残虐性は、世間を震撼させた。

加害者に同情、被害者叩く

《平凡な主婦が迷い込んだ「過熱お受験地域」》

《容疑者に母たち同情の声続々》

《○○○○子(犯人の名前)を追い詰めたお受験グループ「生々しい会話」》

 これは当時の週刊誌から抜粋したタイトルの一部だ。それぞれの記事には、加害者に同情の声が寄せられ、被害者側がバッシングされていた様子がわかる。被害者側が加害者を使いパシリにし、いじめていたとする記述までみられ、まるで被害者側に事件の責任があるかのようだ。

 なぜ加害者が同情され、被害者の母親が叩かれたのか──。当時を取材した週刊誌記者が、記憶を頼りに明かす。