“試練”の連続だった最新の主演映画。物語では終末期医療に向き合う医師役を熱演したが、プライベートは高齢の夫とマイペースで庶民的。あたかも、そんな暮らしが彼女にとって、あたたかい“停車場”のようで……。

 東京での救急救命医を辞め、郷里・金沢の『まほろば診療所』で在宅医療を行う医師として働くことになった女性が、患者と家族、そして命に向き合っていく──映画『いのちの停車場』。老老介護や終末期医療、尊厳死……目の前の現実に戸惑いながらも“自分らしい生き方”を模索していく主人公・白石咲和子を演じた吉永小百合(76)。2年ぶりとなる主演映画の待ちに待った公開なのだが、どうやら手放しで祝う心境ではなかったらしい。

主演映画がやっと公開

「昨日、映画が封切りを迎えました。とてもうれしいことなのですが、とても残念なこともありました……」

 公開翌日の5月22日、オンラインで行われた舞台挨拶でそう切り出したのは、ほかならぬ吉永だった。

「演劇は大丈夫だけれど、映画はダメということをうかがって、大変ショックを受けましたし、悲しかったです」

 晴れ舞台で大女優自ら、偽らざる胸の内を語ったのにはわけがある。新型コロナによる映画館の休業要請だ。

「『停車場』も“公開を延期すべきでは”とギリギリまで話し合いがされていました。批判覚悟で封切りに踏み切りましたけど……。コロナに翻弄され苦しむすべての映画関係者の気持ちも代弁したんでしょう。ご自身も“やっと公開まで漕ぎつけたのに”と」(映画配給会社関係者)

 “漕ぎつけた”と吉永が思うのも無理はない。コロナ禍だけでなく、患者役で出演している伊勢谷友介が大麻取締法違反で逮捕されるという前代未聞の事件まで発生。

「出演シーンのカットを検討するどころか“吉永さんの名前に傷がつく”と、一時は映画のお蔵入りまで検討されたほど。“作品に罪はない”ということで、出演シーンもそのまま使うことになりましたが、映画の宣伝ポスターやチラシには伊勢谷さんの写真も名前も入っていません」(同)