元祖「姉妹」の芸能人といえば、こまどり姉妹。現在83歳、姉の栄子さんも妹の葉子さんもお達者すぎるご長寿姉妹日本代表! しかし話を聞けば意外にも「短命」の家系に生まれたという。

サウナを毎日1日2回!?

母系統は腎臓が弱くって。あたしたち双子だからなんでも半分でしょう。いとこやはとこも40代で死んでいったから、私たちもそれくらいで死ぬって思ってたんですよね」(妹・葉子)

「だから今も汗を流して代謝をよくするために、毎日1日2回サウナに入ってるんだけど、サウナのない時代に生まれていたらもっと早く死んでたでしょうね」(姉・栄子)

 短命の家系であるだけではなく、2人の人生は波瀾万丈そのもの。人気絶頂のころファンが刃物で妹・葉子さんを(姉の栄子さんと間違えて)刺す事件や、葉子さんの末期がんなど、さまざまな試練をしぶとく乗り越えてきた。大食い姉妹として再ブレイクしたことも記憶に新しい。

「ギャル曽根ならぬ“ギャルこま”って呼んでほしいわ(笑)。食べる量はね、むしろ増えてるんですよ。お姉さんはお料理が上手だからなんでも作って食べるけど、あたしは60年間、ずっと外食。安くて美味しくて、身体にいいものが食べられるお店をいつも15軒くらいキープしてるの」(妹・葉子)

忙しいころのくせが抜けなくて、まだ早食いしちゃうのよね。身体によくないとはわかってるんだけど。でも、親からしつこく歯を磨きなさいって、昔から言われてたから、今もあたしたち26本くらいはあるわね」(姉・栄子)

 そんな健康的な2人の自慢は、足腰が丈夫なこと。今でも妹・葉子さんは1日1万歩、姉・栄子さんは5000歩を歩くようにしているという。

「いつも一緒に歩くわけじゃないのよ。でも、毎日喫茶店で情報交換をしてね。何が健康にいいとかあれが美味しいとか、そういうことをね」(姉・栄子)

 “元祖・アイドル”の可愛らしさは拭いきれないようで、ウォーキングをしていると、「ナンパ」されることも。