例えば親権や、もらえるお金。知らずに別れて「手遅れ」にならないよう、知っておきたい最新の離婚マニュアル。離婚は幸せへの第一歩となるように、先取り学習が勝ち!

DV、モラハラ、不貞行為離婚準備は早めが正解

 性格の不一致、モラハラ、浮気など、さまざまな理由での離婚劇が繰り広げられたドラマ『リコカツ』。最終回では大団円を迎えたものの、実際の離婚はもっとシビアだ。

離婚のスタイルは、大きく分けてお互いの話し合いで離婚を決める協議離婚と、裁判所で話し合う調停離婚、家庭裁判所に訴えを提起する裁判離婚の3種類があります」

 と、離婚問題に詳しい弁護士の吉成安友先生。3組に1組の夫婦離婚する時代だが

「私は2回離婚をしています。5年前に3回目の結婚をして、今はとてもハッピーです。離婚は不幸になるためではなく、幸せになるためにするもの。決めたら最速で最善の離婚にしましょう」

 とは、夫婦仲アドバイザーの三松真由美先生。とはいえ、離婚で不幸になるケースも多い。そうならないためには……

離婚問題は、時間がたつほどこじれることが多い。最近は初回の相談料が無料の弁護士事務所も多いので、まずは相談してみて」(吉成先生)

【不貞】東出養育費、子1人あたり1万円は稼ぎ次第で変えられる!

 朝ドラの夫婦役をきっかけに結婚した杏&東出昌大。3人の子どもに恵まれたが、東出と女優・唐田えりかとの不倫が発覚し昨夏、離婚

「たとえ一時的な関係だったとしても不貞行為は離婚の原因となりえます」(吉成先生)

 夫の不貞行為が発覚した場合も感情にまかせて問い詰めないように!

離婚を考えているなら、まず夫を泳がせて証拠を取る。信頼できる探偵に依頼してもいいですね」(三松先生)

 離婚には財産分与が生じるので“財産の詳細”を集めておくことも必要だ。

「分与対象となる共有財産は、婚姻生活中に夫婦の協力によって築いた財産全般。自宅、現金や預貯金、自動車、有価証券、家具、電化製品などあらゆるものが該当します。夫の財産を把握しないまま別居すると、隠されてしまう可能性があるため、あらかじめ知っておくことが必要です」(吉成先生)

「例えば、有価証券やゴルフ会員権、別荘の権利書などは写真に撮る。金庫に金塊を見つけた場合はグラム数を量るなど詳細に記録して。最近は証券口座や銀行口座をパソコンで管理しているケースが多い。夫のパソコンにはログインできるようにしておきたいものです」(三松先生)