7月25日、中山秀征がMCを務める情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)は、通常どおり生放送で進行していたが、いつもとは少し様子が違ったという。

「ヒデさんが妙にソワソワしているように見えたんですよね。なぜだろうと思ってたんですが、“あっ、今日は息子さんの野球の試合の日か”って。放送時間と重なってしまったので応援には行けなかったんですが、親なら気になって当然ですよね」(制作会社関係者)

 中山の次男・脩悟選手は、青山学院で1年秋から主将を務めている高校球児。今年、3年生になり“最後の夏”を迎えていた。

『シューイチ』のオンエアからさかのぼること4日前、東京・江戸川区内の野球場には、中山の姿があった。

東東京大会の3回戦を、妻の白城あやかさんと一緒に三塁側スタンドで応援されていました。4回裏、チャンスの場面で脩悟さんがバッターボックスに立つも、ファーストゴロに倒れたときは、本当に悔しがっていましたね」(観戦していた観客)

 エースで4番の次男の活躍もあり、逆転勝利で4回戦進出を決めると中山夫妻はハイタッチをして喜んでいた。人目を気にせず大喜びしていたのには、こんな事情が。

「昨年、青山学院は新型コロナウイルスの感染リスクや練習不足によるケガ防止を理由に、代替大会の出場を辞退しているんです。都内の多くの高校は参加しただけに、脩悟さんも納得がいかず、葛藤していたそうです。中山さんは次男が悩む姿を間近で見ていたこともあり、これまで以上に応援に熱を入れています」(スポーツ紙記者)

父が1番の理解者で助けられた

 父の思いは息子にもきちんと伝わっていたようだ。昨年、代替大会出場を辞退したあと、次男は野球の専門ウェブメディアのインタビューでこう語っていた。

《“悔しいのはわかる。でもその悔しさが来年の夏につながるんじゃないのか?”と言われて。野球に関しては父が一番の理解者で、いつも父の言葉に助けられてきた》

《中学最後の大会で敗退したときも“勝負の世界なんだから、負けることもある。この負けは絶対次につながるから”と言われ、自分にはまだ高校野球があるじゃないか、続けることが大事なんだということを教わりました》

 4人の息子の父親で、過去に『ベスト・ファーザー賞』にも輝いたこともある子煩悩な中山。子どもに寄り添う理由を、過去にトークショーで明かしている。

子育てって中学生になると友達とかクラブ活動とかで、なかなか一緒の時間がなくなるので、小さい時期しかできない。実は時間がそんなに長くないんですよね。やっているときは大変ですが、そう思うと一緒にいる時間をできるだけ多くしようと

 それが、自分自身のためにもなると思っているようだ。

「中山さんはコロナ禍で外にあまり出かけられなくなったことで、改めて家族のありがたみを痛感したそうです。そして家族が円満でいるのは子どもがいるからだという考え。そのため息子たちの子育てにも熱心なんです」(テレビ局関係者)