女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を越え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんが感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 最近、国際結婚をして子どもも授かりました。夫は優しいのですが、言葉が不自由なこともあり、現在は仕事を辞めて、故郷でしていたホテル業をしたいと言っています。その資金を貯めるために、FXをしていますが、うまくいかず、私に内緒で友人から借金をすることもあります。何度も「やめてほしい」と言っているのですが、やめてくれません。慣れない日本での生活は夫にとって大変なことだと察してはいます。今後私はどうしていくべきでしょうか。(38歳・会社員/兵庫県)

ご主人と話し合うこと、下手な情けは相手をダメにします

 国際結婚をしてお子さんにも恵まれて、でも、夫の仕事と家族の将来が不安というわけですね。FXとは、投資の種類と伺いましたが、一般の投資より気軽にできるのですね。しかし、よい結果を出し続けるのも簡単ではないようですよ。

 ご自身も言われているとおり、言葉も生活様式にも不慣れな日本は、あなたの夫にとって大変でしょう。コロナ禍の不景気もあり、外国人ですと、仕事探しも大変だと思います。

 しかし先のことを考えると、改めて、それぞれ夫婦が共に働いて将来設計を立てるか、あるいは片方が働いて、もう片方が家事と子育てに専念するか……。

 あなたが働いて夫が家事と子育てをするのもアイデアですが、いまの状況では、彼が家で、FXをしてしまいそうで心配ですね。正しい知識があればFXも悪くないと思いますが、現状ではあまり知識がないのでは? だから、お友達にまで借金をしてしまうのでしょう。一攫千金を夢見て、やみくもに投資に走るのはよくありませんね。こういうことは余剰資金で少しやることではないでしょうか。夫にやめることをお願いしないと破綻してしまいます。それこそ離婚をしなければならないかもしれません。

 それを踏まえて、夫に就職活動をしてもらう。故郷でホテル業をなさっていたとか。ホテルや観光局など日本でも外国語の需要があり、企業も接客に外国人を登用して国際的イメージアップをしているように見えます。

 相談内容から察するに、あなたは苦労を背負い込んでしまうタイプかもしれません。これまでの人生でも、身体の感覚や感情が先走り選択していたのかもしれません。

 あなたが“愛”と思ってしていることが、相手に依存を起こさせエゴを強めています。もっと自分の心を不動にする修行をするとよいと思います。本物の愛があなたを変え相手をも変えていきます。心静かに運命を変えるための生き方をします。よい師を見つけ瞑想を習いましょう。いまできることは相手の幸せを祈る、そして、ゆっくり深呼吸を。あなたの深いゆるぎない本質を感じられるようになるかもしれません。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。『渡る世間は罠だらけ』など著書多数。Twitter:godblessnameko

《構成/池野佐知子》