現在50代中盤から60代前半のいわゆるアラ還女性はバブルを謳歌した世代。学生時代に第1の青春を過ごし、バブル真っただ中に20代で第2の青春を送った彼女たち。欲望に忠実な彼女たちは60歳になっても人生を楽しむことを諦めない。どこまでも自分の幸せを追求する彼女たちが送る第3の青春とはー。

今、アラ還離婚が増えています

女優復帰をされて最近ますます美しくなっていると思ったら、離婚が決まったということもあったのですね

 関係者がそうささやくのは鈴木保奈美(54)のことだ。

 石橋貴明との19年にわたる結婚生活にピリオドを打ったことを発表し、世間を驚かせたのはつい先月のこと。発表後はインスタグラムなどで充実した様子を投稿している。

今、アラ還離婚が増えているんです

 作家で「ラブピースクラブ」を経営する北原みのりさんが言う。

「50代中盤から60代前半のアラ還世代はちょうどバブルを謳歌した世代。だから欲望に忠実な女性が多い。保奈美さんもそう。経済的に自立しているアラ還女性がお子さんが巣立った途端に離婚するケースは芸能界だけに限りません」

 夫という荷物を手放し身軽になった女性に話を聞いた。

●キラ還ケース(1)「輝く最後を送りたい」
戸村陽子さん(56歳・仮名)ヨガインストラクター

 昨年コロナ離婚をしたというのは都内に住む戸村さん。

30年も連れ添ったんですよ。もう卒業させて、って

 と、離婚を明るく語る。

 24歳の「女として(当時)いちばんモテた」ときに結婚。相手は5歳年上の会社員で、第2子を授かってからセックスレスになったという。

「25歳で長女、27歳で次女を産んで20代、30代は子育てに費やしました。受験の盛んな地域だったので、お受験が人生のすべて! 夫とも協力して表面的に仲よし家族を演じてきました。性的な関係はなくても家族として夫婦仲はうまくいっていました」

 それでも頭の中に離婚の2文字は常に浮かんでいた。

30代に入ったころから“あとどれくらい女でいられるんだろう”というキーワードが常に頭にあって子どもたちが巣立ったら離婚しようと決めていました。恋もしたいし、子どもが成人する50代は自分のために生きようって。

 だから娘たちにはひとりでなんでもできるように教えたし、大学入学と同時にひとり暮らしをさせるというルールも作りました。おかげで2人とも高校時代からアルバイトして自分で食べていくという意識が強い女性に育ちました。周りのママ友も同じ考え方、将来の計画を立てたりと“リコ活”は楽しかったですね