目次
Page 1
Page 2
東海道新幹線の座席(写真はイメージです) 撮影/編集部
Threadsで投稿された、東海道新幹線自由席のマナーを巡る投稿が賛否になっている。
《朝に新幹線乗って、パン食べさせてたらそこ空いてますか? 私『子供が座るのですみません』また少ししたら戻ってきて やっぱりそこに座りたいんですけどっ!! 私『ご飯食べ終わったら子供が座るのですみません』 いや、何回言わせんねん!笑》
大人1人につき幼児2人までは無料枠内だが…
幼児が席に座っている写真を添えて、こう投稿。投稿主は子供と座るため、1本後の新幹線に乗車。定期的に子供と一緒に乗車しているものの、
《混雑や満席時は膝上に乗せるなどのアナウンスも流れてないし、他の乗客の親子さんも未就学児の人数分、自由席の座席利用してる》
とも綴っている。
JR東海ツアーズの公式サイトによると、新幹線の自由席は6歳未満(小学校入学前まで)の乳児・幼児は、大人1人につき幼児2人までは無料枠内であると記載されている。
また「自由席、または指定席の大人と同じ座席」が条件になっているため、空いている自由席であれば幼児が1席利用しても問題ない。
ただし、「自由席で席を詰めて座る」ことが大前提のルールと記載されており、「混雑時は席を詰めて座る=膝に乗せる」とも解釈できるため、コメント欄では意見が真っ二つに分かれることに。
《自由席は子どもはお金を払ってないんだから座席を使う資格はない図々しいみたいに言う人もいるらしいけど、料金設定はJRが決めてるんだから文句があるならJRに言ってほしいですよね》
《ルールの範囲内だけど、料金払ってない子が座ってて、払った人が座れないのはやっぱりどうなんだろう…と思います》
公式サイトの文章がどちらとも取れるため、意見が分かれるのは仕方ないだろう。そこで改めてJR東海に、混雑時の幼児の自由席利用について見解を聞いた。
























