「印象に残っている夏のヴァカンスって、そんなにないんです。夏休みが活動期間みたいなところもあったので」

 NHK教育テレビの人気番組だった『天才てれびくんMAX』が開催したオーディションによって '09年に誕生したユニットDream5のダンサーとして芸能界にデビューした高野洸。当時、大旋風を巻き起こしていたアニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ曲『ようかい体操第一』をグループが担当。その後の『ダン・ダン ドゥビ・ズバー!』『ようかい体操第二』と大ヒットし、 '14年の『第65回紅白歌合戦』への出場も果たした。

「ダンスが好きでオーディションを受けて、小学校6年生から7年間、Dream5でダンサーとして活動しました。当時、歌うことにも興味があってグループ活動で歌ってみたいなという気持ちもありましたが、その難しさはボーカルを見て知っていたので。簡単なことではないなと思っていました」

 転機は、 '16年のグループ活動終了。俳優業に挑戦する中で、ミュージカルへの出演が増えていく。『スタミュ』、ミュージカル『刀剣乱舞』『ヒプノシスマイク』などの大人気2・5次元作品に出演する注目の俳優となった。

「ミュージカル作品に声をかけていただけるようになってから、本格的にボイストレーニングを始めました。だんだん歌うことに自信がついていったのは、舞台を見てくださったお客さんの反応がものすごく大きかったです。“今日はよかった”、“今日はちょっとダメだったな”という経験を積み重ねることで、たくさんのことを学ぶことができたと思います」

いつかと思っていたソロアーティストに

 俳優としてソロファンミーティングを開催したことで、ソロアーティストという肩書が近いものになった。

「役に気持ちをのせて、独特の発声方法で歌うのがミュージカル。ソロアーティストは、どれだけ高野洸を出せるかというところにあります。ただ、舞台でもソロアーティストとしてステージに立つときも、歌詞を大切に、心をのせて歌いたいという思いは変わりません」

  '19年にソロアーティストとしてデビュー。今年3月には初のアルバムをリリースし、初の全国ツアーもスタートさせている。表現者として活躍の場を広げている高野は、ニューシングル『Vacances(ヴァカンス)』を発売したばかり。

「“夏”という季節をテーマにした3曲を収録したシングルになっています。リード曲で夏の始まりを予感させるアッパーチューンの『サマービーツ』はツアーのアンコールで歌わせていただいたことがあって。コロナ禍でみなさん声が出せない環境ではあったんですが、大きな拍手で喜んでいただいている雰囲気を感じました」