錦戸亮が来年公開予定の映画『Cottontail』に出演する。

「日本とイギリスの合作作品で、リリー・フランキーさんが主演を務めます。錦戸さんは、彼のひとり息子役。'19年にジャニーズ事務所を退所後、初の映画となります」(スポーツ紙記者)

 俳優業に加えて、赤西仁との公式ユーチューブチャンネル『NO GOOD TV』も軌道に乗っている。

「山田孝之さんや柴咲コウさん、佐藤健さんなど、豪華なメンバーとコラボしています。最近は企業からのオファーも殺到しているといいます」(同・スポーツ紙記者)

“あの人”もそんな錦戸に熱視線を送っていて─。

手越祐也は「半端なヤツ」

昨年ジャニーズを辞めた手越祐也さんは、自身のユーチューブで『NO GOOD TV』を見ていることを告白。コラボにも前向きでしたよ」(芸能プロ関係者)

 錦戸は'11年にNEWSを脱退したが、手越とは10年近く同じグループで苦楽を共にしてきた。元メンバーの“ラブコール”に意欲を見せている……わけではないみたい。

今年の春ごろ、錦戸さんの仕事仲間が冗談交じりに“手越くんとコラボしたらおもしろいのでは?”と水を向けたそう。でも、錦戸さんは“あんな半端なヤツとはやりたくないです”と一蹴したといいます」(錦戸の知人)

『NOGOODTV』は山田孝之、佐藤健、三浦翔平など、事務所の垣根を超えた豪華なメンバーが集っている

 同じ“独立組”でも、2人の活動は対照的だ。

音楽と俳優業に重点を置いている錦戸さんに対し、手越さんはボランティアや美容サロンのプロデュース、ユーチューブと幅広く活動しています。ただ、そんなところが錦戸さんからすると“中途半端”に見えてしまうんですかね……」(同・錦戸の知人)

 錦戸が手越とのコラボを拒否していることについて、彼の所属するレコード会社に問い合わせると、

「そのような事実はいっさいございません。コラボに関する正式なご依頼をいただいたこともございません」

 と否定したが、錦戸が手越に否定的な反応を示しているのにはこんな事情が。

手越祐也

昨年8月に、手越さんが発売したフォトエッセイ『AVALANCHE~雪崩~』(双葉社)が原因でしょう。本の中で、ほかの先輩たちのことは絶賛していたのに、錦戸さんのことは《自分では物事を決定できない優柔不断なところがある》など、少々批判的に書いていましたからね」(レコード会社関係者)

 手越としては、付き合いが長いからこそ、率直な感想を綴ったのだろうが、錦戸はそうは受け取らなかった。

「錦戸さんはJr.のころから注目され、NEWSでも山下智久さんと並ぶ人気メンバーでした。一方、手越さんは彼より後にジャニーズに入ったので、錦戸さんから見たら完全な“後輩”です。それなのに、批判されたことが気に食わなかったのでは」(同・レコード会社関係者)

“NO手越”宣言が解除されるのは、先になりそうだ─。