9月1日、婚約延期となっていた秋篠宮家の長女・眞子さま小室圭さんが「年内に結婚される見通し」と報じられた。しかし、「最悪のタイミングですよ……」とうつむくのは、ある宮内庁関係者。

紀子さまの誕生日回答に変化が

「宮内庁では、少なくとも9月11日の紀子さまの誕生日までは、眞子さまの結婚問題に関連する発表を行うつもりはなかったのです。

 紀子さまはお誕生日当日、宮内記者会から事前に提出された質問に文書で回答されるわけですが、当然、今年も眞子さまの結婚問題についての質問が盛り込まれています。

 ひとまず無難な回答を文書で公表した後の9月中旬ごろ、“眞子さまは年内に皇室を離れてNYに発ち、小室さんと生活をともにされる”といった発表をするというシナリオだったそうです」

 しかし、今回の報道でそのシナリオは完全に崩れてしまったのだ。

「質問には、昨年11月に公表された眞子さまの強いお気持ち、今年4月に小室さんが金銭問トラブルの経緯についての文書を公表したことを踏まえたご感想と、結婚の見通しが問われています。

 文書回答では“今後の見通しはまだ話せないが、娘の意思を尊重して静かに見守りたい”といった回答になると思われましたが、年内の結婚と関連儀式を行わないという報道が出たことで、質問内容が変更になる可能性があります。

 当主である秋篠宮さまがお答えになるべき質問ではありますが、この状況下ということもあり、妃殿下に対しても“なぜ戦後初となる、儀式を行わない結婚をお認めになったのか”とか“金銭トラブルが解決していないのに結婚を許された理由”など、突っ込んだ質問が寄せられるかもしれません。妃殿下はそれらの回答に苦慮されることでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 眞子さまにとっても予想より早い動きとなったはずだが、ほとんど計画どおりに事は進んでいると指摘する声もある。