新型コロナウイルスに感染、重症化し“生死の境”をさまよった野々村真がコメンテータに復帰して間もなく、炎上してしまった。

 8月6日、『バイキングMORE』(フジテレビ系)にリモート出演した月曜レギュラーの野々村は菅義偉首相の“総裁選不出馬”のニュースでコメントを求められ、このように強い意見を述べた。

僕は本当に申し訳ないですけど、菅首相にはもっと早く辞めていただきたかったですくらいの思いです。こういうような状況になって“今(解散)かよ!”っていう。安倍(晋三)さんや麻生(太郎)さんに二階(俊博)さんの言うことで、自分の言いたいことが言えなくなってしまう一国の総理ですよ。

 つくづく国民は悲しむしかないですね。生死をさまよった人間として言わせてもらいますけど、本当に今たくさんの人が苦しんでるんですよ

 続けて小泉進次郎環境大臣が菅首相の不出馬に涙を流したことにも触れ、「この政治のおかげで命を失っている人がいるということは絶対に忘れないでほしい」と語気を荒げたところで、MCの坂上忍に「大変な目にあったから、そういう気持ちになるのはわかりますけれども……」と話しを遮られた。

『バイキング』に言わされている?

 この発言の直後からネットは大炎上

《感染拡大は総理一人のせい?》

《自分のコロナ感染と政治を結びつけるのは違う》

《批判するならいつまでもノーマスクで仕事をしているテレビ業界の感染対策にでしょ》

 重症化したときに国民から心配の声を寄せられていたときとは一転、大きな批判を浴びることになってしまった野々村。さまざまな声が寄せられるなか、SNSを中心に湧いてきたのは、

これは台本ではないのか

 の声だった。つまり、野々村の発言は“番組の意向”なのではないかということ。それは、番組ホームページでも“本音トーク&ニュースLIVEショー”を謳う『バイキング』に対する疑惑だ。