8月にポップスアルバム『You are you』を世に送り出したばかりの氷川きよしが、'21年第2弾シングル『Happy!/森を抜けて』を発売する。ここ数年は、年明けにリリースした1曲を大事に1年間歌い続けることが多かったが、攻めのリリースラッシュ!

44歳になっての“初めて”

「両A面ともにポップスなのは初めてですね。『Happy!』は踊りだしたくなるような曲。ウキウキするでしょ? やっぱりコロナ禍だから、今は人と会って遊んだり、“久しぶり!”ってハグしたり、触れることもできない。そんな環境の中で、ないものばかりに目がいってしまうけど、人とつながっている絆や心、すごく平凡なことがすごく幸せなんだよ、ということが感じられる曲になっています」

 『Happy!』は、10月30日公開の映画『老後の資金がありません!』の主題歌になっている。意外なことに、映画主題歌を担うのは初。

「聞いたときは、うれしかったですね。44歳になっても“初めて”をやらせてもらえるのは、すごくありがたい。やっぱりいつでも新鮮な気持ちで仕事をしたいので。なんか、パターンというかルーティン? マンネリ化しちゃうのは嫌だから」

 主演の天海祐希から電話がかかってきて“聴いたわよ。すごく映画にぴったり”と、喜ばれたそう。

「よかったぁと思いました。今回のジャケット写真は、天海さん演じる篤子の、ちょっとおっちょこちょいな部分をイメージして、ポップでおちゃめにしてみたんですよ(笑)。自分も試写を見たんですが、腹をかかえて笑いましたね。ハラハラドキドキして、お笑いもあって、そしてすごくあったかいものがあって。やっぱり心なんだなぁと思ったし、それこそハッピーになれる作品で」

 ちなみに、老後資金について尋ねてみると、

「映画を見て、考えないといけないなって思いましたね。44歳、ちょうど人生の半分くらいなんだと思うんですけど、ちゃんと貯めておかないと! ついつい、使っちゃう性格だから(笑)。

 老後ですか? できればひとりではいたくないかな。地味で、狭い家でいいから、愛する人と暮らしたいな、なんて思うけど、年をとったら“離れたい”って思ったりするんでしょうね(笑)。そして、歌はやっぱり歌っていたい。どういう形であれ携わっていたいですね」