「9月12日に放送されたフジ系の『ボクらの時代』に長澤まさみさん、木村佳乃さん、麻生久美子さんの3人が出演していたのは、ちょっと驚きでしたよ(笑)」

 テレビ局関係者をザワつかせるハプニングが起きていた──。芸能界では共演NGとされる組み合わせは少なくない。8月28日に放送された特番『ラフ&ミュージック』(フジテレビ系)でダウンタウンの松本人志と爆笑問題の太田光が共演したことが話題になった。

「2人は“犬猿の仲”と言われていましたからね。若手の頃にトラブルがあり、“共演NG”が業界では暗黙の了解でした。お互いにギリギリの言葉でイジりあって笑いにしていましたが、周囲はピリピリしていましたよ」(スポーツ紙記者)

 松本と太田ほどのNGとまではいかなくても、

「共演は内心では気まずいと感じているケースはよくあるようです。多くは恋愛事情ですね。元恋人や元婚約者との共演はしたくないでしょう」(前出・テレビ局関係者)

広末涼子との熱愛で注目された伊勢谷

 冒頭の3人は、木村拓哉主演の映画『マスカレード・ナイト』で共演しているのだが、過去に深いつながりがあって……。

「全員が伊勢谷友介さんと交際報道があった人たちなんです。伊勢谷さんはほかにも広末涼子さんや浜崎あゆみさん、常盤貴子さん、中谷美紀さん、森星さんなど、豪華すぎる芸能人と浮名を流してきました。現役で活躍している方ばかりですから、同じ作品で顔を合わせてしまうのも仕方がないですね」(前出・スポーツ紙記者)

 ここで、伊勢谷の恋愛遍歴を振り返ってみよう。彼が初めて熱愛を報じられた相手は当時、国民的アイドルだった広末涼子。

「'99年に『FRIDAY』が2人でバイクに跨っている姿をキャッチ。広末さんの人気絶頂期で、無名モデルだった伊勢谷さんは一気に注目を浴びました。広末さんは18才、伊勢谷さんは22才。2人のデート姿は何度も週刊誌に撮られています。交際は順調だったように見えましたが2年ほどで破局しましたね。広末さんが多忙だったことが原因とされています」(前出・スポーツ紙記者)

 '10年放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』に2人とも出演しているが……。

「伊勢谷さんは高杉晋作、広末さんは龍馬の幼なじみを演じました。一緒に画面に映ることはありませんでしたね。現場でも会うことはなかったそうです。製作側が気を使ったのかもしれません」(テレビ誌ライター)