“オーディション・グループ”が最盛期を迎えている。2020年にデビューした『NiziU』や『JO1』ら、公開オーディション番組を経て結成されたグループが話題となったが、また新たにデビューを目前に控えたグループがいる。

 NiziUを生んだ、J.Y.Parkプロデュースの『NIzi Project』は動画配信サービス『Hulu』で配信されるとともに、日本テレビ系『スッキリ』でもオーディションの模様が追いかけられていた。同様の形式で、今年4月にスタートしたのがボーイズグループのオーディオション『THE FIRST』だった。

「『AAA』メンバーの“SKY-HI”こと日高光啓プロデュースのもと、本格的なグループをデビューさせるオーディション番組。歌唱力やダンス、自己表現力など多岐にわたる審査を経て選ばれた7人が『BE:FIRST』です。

 選考過程では合宿で寝食を共にし、チームに分かれて意見を出し合い試行錯誤する姿など、夢に向けて頑張る候補者の素顔が映し出されるのも番組の醍醐味。この段階で、視聴者は自ずと応援したいメンバーを“推す”ようになります」(広告代理店営業担当)

 同様にJO1を輩出した、韓国発のオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の“SEASON2”において、厳しい審査を勝ち抜いた11人で結成された『INI(アイエヌアイ)』。こちらも4月に『GYAO!』で配信が始まると、6月にTBS系列で最終回が放送された。

デビュー日被りに「全面戦争だ」

 ともにオーディション番組から結成された、ダンス&ボーカルグループの『BE:FIRST』と『INI』。何かと被っている点が多い両者だが、いよいよ本格的なデビュー日が迫るなかで行われた発表内容にファンらは絶句。

「11月3日、同じ日に彼らのデビューが決まったのです。先にデビュー日を明らかにしたのが、9月8日に吉本興業からのプレスリリースで発表された『INI』。すると9月17日に、『BE:FIRST』も公式HP上でデビューシングルのリリース日を掲載したのです。

 まさかの同日デビューに、SNS上では“狙った?”“被せてきた”“全面戦争だ”などと、困惑するファンのほか、互いをライバル視するような声も見受けられます。本来はコンセプトが似通うグループであれば、“食い合い”を避けて日程をずらすのが定石。それだけに何らかの思惑が見え隠れしますね」(前出・広告代理店営業担当)

 “被せた側”の『BE:FIRST』のプロデューサー・SKY-HIは9月21日、デビュー日についてあらためて言及。

《“カルチャーを作る”と言っていた自分には、11/3の文化の日がCDリリースに適した水曜日であることは運命的に思えたので、半年以上前、オーディション真っ最中の段階から11/5,6,7のライブ会場を日程優先で各所に打診し、11/5の会場が確保できました》

 つまりは半年前には“11.3”のデビュー日は決まっていたと主張。『INI』と重なったのはあくまで偶然ということか。