10月1日、TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)と俳優の香川照之(55)がMCを務める朝の新情報番組『THE TIME,』(月~金曜午前5時20分~8時)がスタートした。

 同番組では月~木曜のMCを安住アナが、金曜のMCを香川が担当することが発表されていたが、初回の1日が金曜で、2人がそろって出演したこともあり注目を集めた。

初日は“ご祝儀視聴率”だった!?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「10月1日午前7時台の平均世帯視聴率は6.5%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人視聴率は3.4%と好発進を切りました。ただ、明けて月曜日、10月4日の午前7時台の世帯は4.8%、個人は2.7%という数字で、5%を割ってしまったんです。

 やはり初日の数字は“ご祝儀視聴率”だったわけで、それもたった1日で終わってしまった。視聴者の波が引くのが早かったと言えそうです。だからといってこれで『THE TIME,』がダメというわけではないですが、あくまでも初回の好発進は“ご祝儀”が乗っかった結果とも言えるでしょうね」(制作会社関係者)

 夏目三久(37)が7年半にわたってMCを務めた前身番組『あさチャン!』の番組終了間際の世帯視聴率は、4%前半から中盤ほどを推移していた。

ですので、『THE TIME,』の2回目の世帯4.8%というのは『あさチャン!』時代よりは数字はいいものの、それほど変わりません。麒麟の川島明さん(42)がMCを務める『ラヴィット!』も、スーパーエース・安住アナの『THE TIME,』のバトンを受け取ってスタートできるため、数字が上昇するとも言われました。

『ラヴィット!』サイドにそういう思惑はないでしょうが、TBS上層部としては、『THE TIME,』の“人のふんどしで相撲を取る”ということに期待をしていたはずです」(前同)

 3月29日の番組スタート以来、視聴率低迷を続けている『ラヴィット!』だが、『THE TIME,』がスタートすることで、数字が改善するという報道もたしかにあった。

「1日の『ラヴィット!』の世帯視聴率は3.1%と、たしかにそれまでに比べたら微増しています。これは7月末の東京五輪開催時期以来の数字です。同じ時間帯の番組が五輪中継、五輪関連の情報をこぞって取り扱っている中、『ラヴィット!』は頑なにいつもと同じ放送を続けていた。

 それがスポーツに全く興味のない人に支持されて、その時期には『ラヴィット!』の視聴率が3%台に達する日もあったんです。久々の3%台となったわけですが、10月4日の視聴率は2.8%。また2%台に戻ってしまったんです」(前出の制作会社関係者)

 10月1日の初回放送では、安住アナが「今日が1回目の放送です。夏目三久さんの笑顔に負けないように、おじさん2人で頑張っていきたいと思います」と、夏目を引き合いに出して挨拶をした。

 また、スタジオ内には、気象予報士が常駐するガラス張りの部屋、新聞や雑誌などが並ぶ「コンビニエンススタンド」が配置された立体感のあるセット内を、安住アナをはじめとする出演者が動き回ってニュースを伝えた。