口の中がカラカラだったり、のどがなんだかヒリヒリしたり……。そんな朝を迎えた経験のある人は多いだろう。今だと「コロナかも!?」なんて少しヒヤヒヤしてしまうかも。

あなたは大丈夫?5~6割の人は口呼吸をしている!!

 口と顔の体操『あいうべ体操』の考案者で、鼻呼吸を推奨する「みらいクリニック」今井一彰院長(以下、今井先生)によると、

「寝ているときに口が開いている、つまり口呼吸をしていると、朝起きたときに口の乾きや、のどの痛みを感じます」

 “ふ~ん、でも自分は口呼吸をしていない”なんて思っているそこのアナタ! 自分で口呼吸をしていることを自覚していない人は実はすごく多いのだ。

「アンケート調査で“口呼吸をしている”と自覚している人は2割程度ですが、専門家によるチェックでは“実際には5割~6割の人が口呼吸をしていた”という報告もあります」(今井先生、以下同)

 口呼吸は、のどを乾燥させ、免疫力を下げ、口腔内の環境を悪化させる。そのほかにも左の表のように、さまざまな不調や病気を引き起こす。しかし、

「逆にいえば鼻呼吸にするだけで、さまざまな不調や病気の改善が期待できるんです」

 鼻呼吸は口呼吸に比べると気道抵抗が高いため、より多くの筋力が必要となる。これに対して、身体にさまざまな弊害をもたらす口呼吸は楽な呼吸であるため、一度口呼吸の癖がついてしまうと、鼻呼吸をすると“キツい”と感じてしまうという。

「新型コロナウイルス感染症によって常時マスクを着用する生活では、なおさら無自覚のうちに口呼吸になっている人も多いはずです」

 それもそのはず、マスクの中は酸素飽和度が低く、つけていると脈拍も上がってしまう“苦しい”状態。どうしてもラクな口呼吸をしてしまいがちなのだ。

 この口呼吸をしている人に顕著に表れる症状の1つにいびきがあるが、実は20歳未満の人のいびきは異常。大人のいびきも健康面に大きな影響があるが、子どものいびきはさらに、成長障害などの悪影響を及ぼす。しかし、口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで、いびきが改善される。

 このように健康面に大きな悪影響を引き起こす口呼吸。これを改善するために今回紹介するのが、就寝時に口にテープを貼るマウステープ健康法だ。安価なテープさえあれば、誰でも口呼吸から鼻呼吸に変わることができる。まさにノーリスク、ハイリターン、夢の健康法! 詳しいやり方を学ぼう。

口呼吸で起こる……こんなコワイこと!!
アトピー性皮膚炎
花粉症
ぜんそく
睡眠時無呼吸症候群
リウマチ
高血圧……etc.