11月11日、V6の解散以降初めての森田剛の姿にファンたちが歓喜の声をあげた。

「インスタグラムのストーリーズに、タバコを吸いながら食事をしている剛くんが投稿されていたんです! 無地のトップスに帽子をかぶったシンプルな服装でしたが、やっぱりカッコよかった。解散してから初めて見る剛くんが、こんなプライベートショットだなんて……! それに、投稿者にも驚きましたね」(森田のファン)

 11月1日の解散後、ファンにその姿を見せていたのは、ジャニーズに残ったメンバーだけだった。

クリエイターとの繋がり、宮沢りえの影響か

SNSにアップされたタバコを吸いながら食事をする森田剛(『PERIMETRON』のメンバーOSRINのインスタより)

「岡田准一さんと井ノ原快彦さんは、それぞれ映画のイベントに登壇していたり、三宅健さんはインスタグラムを開設。長野博さんと坂本昌行さんはひかりTVでの新番組がスタート。グループの解散後も、休むことなくそれぞれの活動を始めています。森田さんはジャニーズを退所し、俳優業に専念すると発表していますが、詳細がわからないままでした」(スポーツ紙記者)

 ストーリーズを投稿したのは、King Gnuの常田大希が主宰するクリエイター集団『PERIMETRON』のメンバーOSRIN(オスリン)だ。

「OSRINさんは映像作家をしていて、King Gnu以外にもTempalayなど、若者に人気のバンドの曲のミュージックビデオなどを手がけています。森田さんと一緒に写っていた男性は、同じく『PERIMETRON』のデザイナー荒居誠さんです。荒居さんは、ロゴやCDジャケットのイラストワークを中心に担当しています」(動画編集者)

 なんとも意外な交友関係だが、新進気鋭のクリエイター集団との繋がりには、森田の活動をサポートする、妻の宮沢りえの影響があるのでは、という声も。

アートに造詣が深いりえさんは、絵画を鑑賞するだけでなく自ら描くこともあり、彼女の描いたモチーフがプリントされたアイテムが、『ヨウジヤマモト』で展開されたことも。さすがのセンスの持ち主ですから、最先端のクリエイター集団にも、アンテナを張っているのでしょう。設立した新事務所のロゴやサイトなどもまだ公開されていませんから、『PERIMETRON』が手がけていてもおかしくありません」(芸能プロ関係者)

 森田は、りえとともに新事務所『MOSS』を設立したばかり。来年1月には映画『前科者』も公開される。

「舞台が中心になってくるとは思いますが、“俳優業”とひと口に言っても、ジャンルは幅広いですからね。まだ公表できない活動も多く控えているでしょうから、その打ち合わせも兼ねていたのかもしれませんね」(前出・動画編集者)

 これからどんな姿を見せてくれるか――。