独身でも、結婚していても、子どもがいても、それぞれの自分らしい人生を歩んでほしい──。そんな思いを込めて、芸能界の“おひとりさま”久本雅美が本を書いた。一方で、50代に“オトナ婚”した高橋ひとみは、夫婦生活9年目を迎える。独身を謳歌し続ける久本と、熟年婚を満喫する高橋。そんな2人に、それぞれがエンジョイする人生を語り合ってもらった。

久本雅美の「ひとりの楽しみ」は?

久本 本のテーマは“おひとりさま”なんですが、私が“ひとり”の代表という感じで、日常で思っていることや面白かったことを「わかる、わかる!」って、みなさんに共感して笑ってもらえたらと思って書いてみました。

高橋 私も以前は、どうしても結婚したいと思っていたわけでは全然なくって。今は結婚しない男性も多いじゃないですか。夫もそうだったんですけど、50代の独身男性も多いですよね。だから結婚って、してもしなくてもどっちでもいいかなって。

久本 結婚をしないと決めるのも、すると決めるのも、その人の生き方ですよね。

高橋 ひとりだと自分だけのためにお金も時間も使えますし、私は52歳までひとりだったから、どっちも味わってきました。なので結婚するなら50過ぎでも全然いいんじゃないかなって。

久本 ホントそう思う! ひとりの楽しみも十分に味わったうえでの結婚って、理想的ですよね。

─久本さんが実感する“ひとりの楽しみ”は?

久本 やっぱり、自由に自分の時間が使えることですね。この時間にごはん食べようとか、ビデオ見ようとか、友達に会いに行こうとか、寝ようとか、お風呂入ろうとか、誰にも文句を言われないので……。自分の好きなドラマを見ながらシャンパン飲んで、「コレはやっぱりやめられまへんなぁ~! 」みたいな(笑)

─高橋さんは、結婚してよかったことは?

高橋 自分以外の意見や考え方を身近で感じられたことですね。一緒に暮らす相手の意見を聞いたときに、私が思っていたことと違う意見をもらえることで、日常をプラスに捉えることができますね。

久本 男性の考え方は自分にとって刺激になったり、人生が豊かになったりもするよね。ひとみさんのお話を聞いていると、“オトナ婚”っていいなぁ~って思う。

高橋 若いときと違って、おだやかですよ~

久本 若いときは「なんでわかってくれないの?」「どうしてこっち向いてくれないの?」って、お互いに対して向かい合うエネルギーじゃない。でも、ある程度の大人になったら、「一緒に前を向いて歩いていこう」と、エネルギーが進む矢印の向きがそろうよね。

高橋 言わなくてもわかる、みたいなところがありますね。

久本 人生経験を積んできたことが、お互いを認め合える、尊重し合えるという部分につながっていくから……って、私は結婚してないんだけど! (笑)。