女優・モデル・タレントとして、唯一無二の存在感を放つ水原希子。インスタのフォロワー数は、日本のインスタグラマーでは渡辺直美、ローラに続く第3位。その影響力は国内にとどまらない。そんな彼女は今年10月で31歳。守りに入るどころか、攻めの姿勢をますます崩していない。数々の“炎上”をくぐり抜けてきた彼女へのロングインタビュー。

──今年4月にスタートした水原さん企画・出演・監修による番組『キコキカク』(Amazon Prime Video配信)。亀甲縛りの実践あり、ゴスロリ風のコスプレありで、かなりインパクトが……女優やモデルの枠におさまらない活動をしようと思った理由は? 

 20代の自分を振り返ると、モデルの仕事だったり、俳優の仕事だったり、テレビだったり、映画だったり、いろいろな体験をさせていただいて、自分の知らなかった世界をたくさん見せていただいたと思っています。学ぶことも多かったですし、自分の意外な一面を発見して、「あ! 私、こんなこともできるんだ!」と自信もついたかな。

一方で、「私、本当にやりたいことができてる?」と思うこともないわけじゃなかった。そんな思いもあって、以前の所属事務所から独立したのは、28歳のとき。

好きなものを発信する楽しさ

 “守ってくれる人がいる”という意味では、以前のほうが楽という部分はありますけど、30代となった今は、「私って、本当は何をしたいの?」を自分自身の中でつきつめて、そして選ぶことができているかなと。

『キコキカク』は、もともとインスタで私があげていたプライベートな趣味や関心から発展した番組。だから、キコキカクで取り上げたテーマは、私が以前から興味があったことばかり。ファッション、アート、音楽、カルチャー、エコ……。それ以外の、一見、突拍子もないことも、全部(笑)。

 最初はインスタグラムに好きなこと、面白いと思っていることをアップして、それを一緒に面白がってくれる人がいるっていうことが、楽しくていいなって。そしたら、それを「企画としてやってみない?」と声をかけてもらって。

 そんな仕事の広がり方があるんだ、と目からウロコだったんですけど、せっかくなので「私がやってみたいことを全部やる!」というコンセプトで、すべて私自身のアイデアで、やりたい放題やらせていただきました。いつかシーズン2もできたらいいな(笑)。

──どんな「30代」にしていきたい?

 30代だからどうというより、20代の経験を経てのネクスト・ステージ。そして30代をしっかりと大切に過ごした先に、また40代、50代という新しいステージがあるという感じ。

 だから、この新しいステージに立ったタイミングで、これまでとは違う新しい活動ができたことは喜びでした。もちろん難しさもありましたけど「自分の好きなものを発信する」ことの楽しさや大切さを、改めて実感できたという気がしていて。

 自分の好きなことをやっているときって、ワクワクしている感じやピュアなエネルギーが、画面越しでも伝わるじゃないですか。それを受け取ってもらえることもうれしいし、私が好きなことを力いっぱいやっている姿を見てくださる人も楽しんでくれたら、うれしいですね。