「いや〜、本当に驚きましたよ! 奥さんとの間で“子どもが成人するまでは仕事を変えないし、独立はしない”という約束をしたと聞いていましたから。お子さんは中学生になるころで、まだ約束の時期ではありません。何があったのかな……」(制作会社関係者)

 日本テレビのエースといわれる桝太一アナウンサーが、今年3月いっぱいで退社することが明らかに。同局の制作スタッフは驚きを隠せない。

深夜まで後輩にアドバイスを

「奥さんとの約束はもちろんのこと、以前から出世願望が強かったんですよ。4〜5年前には本人がはっきりと“取締役になりたい”と話していましたから。

 しかも、後輩の水卜麻美アナには“芸能プロダクションの人とは会ったりしないように”とか、“昨日は誰と会食していたんだ?”などと、定期的に探りを入れており、独立を阻止するような動きを見せていたんです。そういった背景もあって、彼の退社はまさに“青天の霹靂”でした」(同・制作会社関係者)

 桝アナは'06年に日テレに入社。'11年から朝の情報番組『ZIP!』の初代総合司会として10年間、務め上げた。まじめで爽やか、さらに東大出身の博識ぶりでお茶の間からの人気を呼び、オリコンが主催する『好きなアナウンサーランキング』で'16年から5年連続1位を獲得して「殿堂入り」を果たしている。

桝さんは人気もさることながら、アナウンス技術もずば抜けていますし、後輩の面倒見もとてもいいんです。仕事で悩んでいる後輩アナがいると相談に乗り、多忙なはずなのに深夜まで電話でアドバイスしている姿も見かけます。

 収録現場でも、普通だったら制作スタッフに聞くようなVTRの演出などでも“桝さんはどう思いますか?”と、彼に意見を求めることが当たり前の雰囲気でした」(日本テレビ関係者)

 昨春から司会を務めている『真相報道 バンキシャ!』の出演は退社後も継続する一方、4月からは関西にある『同志社大学』のハリス理化学研究所で専任研究所員(助教)を務める。まさに“二足のわらじ”というわけだ。