《DAZNすげえな、えげつないや》

 1月21日、Twitterでつぶやいた伊集院光

『DAZN(ダゾーン)』とは、スポーツ専門の定額制動画配信サービス。サッカー日本代表戦の全試合が観られるのはDAZNだけで、アウェー戦すべての独占ライブ配信を行なっている。

 そのDAZNについて、どうやら値上げするらしい、という情報が漏れたのが1月21日のこと。スポーツ観戦全般が好きと公言する伊集院は続けて、

《他社をやっつけて、独占状態に近くなったら値上げは、もう王道のやり方なのだろう。これがうまくいかなくて、撤退なんてことになったら、焼け野原だ》

 とも、つぶやいた。

 1月25日には、DAZNから値上げについての正式発表があった。月額料金が現行の1925円から3000円へと約55%のアップ。「今までの5年間は投資期間だった」と同社の日本法人である山田学副社長はコメントした。

 ネット上では「サッカーしか見ないのに3000円は高すぎる」「殿様商売だ」などの悲鳴の声が上がった。

値上げはITサービスの常套手段

赤字覚悟でユーザーを増やす施策を行ってきて、ある程度のユーザー数を確保できたので、値上げに踏み切ったと思われます」

 と、ITジャーナリストの三上洋さんは見解を示す。

「安い価格、もしくは無料でユーザーを集めておいて、集まってから値上げや有料化するのはITサービスの常套手段です。Amazonプライムの会員費用も、シェアが小さい国では安く、シェアが大きい国では高くなっています」(三上さん)

『Amazonプライム』は、2019年に年会費を3900円から4900円に値上げした。この際に会員数などに影響がなかったか、アマゾンジャパンに聞いたところ、

「具体的な数字については公表しておりません。ただ、2007年のプログラム開始時は配送特典のみでしたが、以降、より多くのサービスと特典を追加してまいりました。会費改定後もお客様の日々の生活をより便利で豊かにするために、お買い物やエンターテイメントなどの多様な特典を提供しております」

 と、胸を張る。たしかに、Prime Videoの会員特典対象コンテンツの視聴、広告なしで200万曲が聴き放題のAmazon  Musicなど、利用特典は増えている。