目次
Page 1
ー 炎上し続けるプロゲーマー界
Page 2
ー 所属先がAyagatorについて出した回答

 プロeスポーツチーム『CYCLOPS athlete gaming(CAG)』に所属していた女性プロゲーマー・たぬかなが、「身長170cm以下の男性には人権ない」などと差別発言したことで大炎上。同チームから2月17日付けで契約解除になった問題が一向に鎮火しない。

炎上し続けるプロゲーマー界

 同じチームに所属する別のゲーマー兼マネージャーKbaton(コバトン)についても、2016~17年にTwitter上で障がい者や同性愛者への差別的な暴言を連発していたことがネット上で拡散され、チームを運営する『ブロードメディアeスポーツ』は同選手についても2月18日付けで契約解除したとチームの公式サイトで発表した。

 たぬかなが炎上したときも、「俺の所属チームで草」「こんな大事になるとは思わんかったわw」と他人事のようにツイートしていたが、自身の暴言が次々と告発されると17日までにアカウントごと削除していた。

 さらにネット上では、同じチーム所属のAyagator(アヤゲーター)の過去の暴言ツイートが問題視され、非難の的になっている。同選手もKbaton同様、2018年に障がい者や同性愛者などへの差別的な暴言を多数ツイート。

 また彼から見て理解度が低いと感じられたTwitterユーザーに対しては、

「お前TL流れてくんの目障りだわゴキブリかよ害虫潰すぞ」
「クソ雑魚日本語覚えてからツイッター始めろや」

 などとも投稿していた。

 ネット上では、Kbaton以上に激しい差別的暴言を発していたAyagatorに、「たぬかな、コバトンが契約解除ならアヤゲーターも同じ処分じゃないとおかしい」との声があがっている。

『ブロードメディアeスポーツ』はたぬかなを契約解除する際、

《当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております》

 と公式サイトで発表している。