『WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい』(全10話)3月18日より放送(第1話無料放送)・配信スタート、毎週金曜、夜11時30分~

「学生服、自分ではまぁまぁ似合っているんじゃないかと思います。お仕事で着る機会もわりとあって、そこまで違和感もなく、まだイケるのかなと(笑)」

 3月18日から放送・配信がスタートする『WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい』。主演は、今作で初のラブストーリーに挑戦するSexy Zoneの佐藤勝利。キャストの情報解禁後、Twitterの日本トレンド1位を獲得するなど、放送前から大きな注目を集めている。

 佐藤が演じる高校生・青野龍平は、これまで恋をしたことのない天然少女の刈谷優里(高橋ひかる)に告白され交際を始めるが、交通事故で亡くなってしまう。その後、優里の元に幽霊となって現れ、ふたりの奇妙な生活が始まるのだがーー。

「初めてのラブストーリーで幽霊になってしまうのは、ちょっと驚きでしたが(笑)、青野くんは優里ちゃんにすごく一途に思われていて、純粋に“いいな”と思いました。僕も一度くらいは制服デートを経験してみたかったなぁとか。

 ふだんから一緒に帰る高校生のカップルを見ると、どっちから告白したんだろう? クラスのみんなには内緒なのかな、それとも公認なのかな、親には相手のことを話しているのかな……とか、すごく想像しちゃうんですよね(笑)」

相手との接点をつくることが大切

 1話では、優里が青野くんの印象に残るためにはどうしたらいいのかと悩むシーンが。もし同じように悩む女性がいたら、どんなアドバイスを?

「現実でも、そういう悩みって多いんじゃないですかね。男女関係なく、恋愛はネガティブなほうに考えてしまう人が多いと思うんです。嫌われたらどうしようとか、関係性が壊れたらイヤだなとか。

 でも、“まずは連絡先を聞かないと何も始まらないよ”って言いますね。とにかく小さくてもいいから、相手との接点をつくることがいちばん大切だと思います」

 真剣に考え答えてくれたあとに、「そんなこと言ってる僕も、楓珠には今日、連絡先聞いたんですけどね(笑)」と、今作で青野ともっとも仲のいい友人・藤本雅芳を演じた神尾楓珠とのエピソードを明かしてくれた。