目次
Page 1
ー 保育士資格を持つ女優やアイドル
Page 2
ー 資格取得で“箔づけ”する狙いも
Page 3
ー 芸能人の“参入”で保育士にシワ寄せも?

《ウルトラマンに変身可能なつるのせんせい爆誕!》

 つるの剛士がSNSで短期大学卒業を報告した。

「卒業したことで、幼稚園教諭二種免許を取得しています。つるのさんは2年前に保育士を志しましたが、国家試験の受験資格がないことが判明。条件を満たすために通信制短大に入りました。この年齢での挑戦に、称賛と祝福の声が寄せられています」(ワイドショースタッフ)

保育士資格を持つ女優やアイドル

 つるのはブログでも《保育士資格取得に向けてもうちょっと歩きまーす》と綴り、意欲満々だ。芸能界には、保育士資格を取った先輩も多い。

今年1月、自宅近くの幼稚園から帰宅する水野真紀。幼稚園教諭一種免許を取得している
今年1月、自宅近くの幼稚園から帰宅する水野真紀。幼稚園教諭一種免許を取得している

「マナカナの三倉茉奈さんは'15年に、水野真紀さんは昨年、幼稚園教諭の資格を取って不定期ではあるものの幼稚園で働いている姿が見かけられました。嗣永桃子さんは幼稚園と小学校の教員免許を取得し、夢の実現のためにアイドルを引退しています。

 ほかにも元『アイドリング』の橋本楓さん、吉本所属のお笑い芸人の寺内ゆうきさんなど、保育士などの資格を持つ芸能人はたくさんいます。自ら保育園経営をしている漫談師もいますよ」(同・ワイドショースタッフ)

 芸能界では、保育士資格がトレンドなのか。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏は、保育士は芸能人のセカンドキャリアに向いていると指摘する。